観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A


モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:モンステラ 投稿日:2014/10/16(Thu) 16:55

モンステラの葉が薄く柔らくよれよれです。日当たりの良い所で置いてるのですがどうしてでしょうか?!

Re: モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/17(Fri) 00:22

置き場所は室内の日当たりのいい場所ではありませんか?
室内だと日照量が足りたとしても、日照時間が足りない場合が多いでしょう。また日光がひとつの窓からしか入らない環境だと、日照量も足りないことがあります。だからしっかり育てるためには、夏の間、必ず屋外に出して明るい日陰で栽培する必要があります。

葉は日数が経っても薄くてよれよれのままですか?
水は十分に与えていますか?
どのようなタイミングでどれくらいの量を与えているのでしょうか。

また肥料はどのようなものをどのような方法で与えていますか?
適切な肥料ですか?
量に過不足はありませんか?

Re: モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:モンステラ 投稿日:2014/10/17(Fri) 00:48

前までは良い葉っぱだったのですが、3日前くらいからよれよれになってしまいました。

水は、土が乾いてきたぐらいから水をあげています!肥料はあげていないです。

この時期でもモンステラを外に出してもいけるでしょうか?!


Re^2: モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/17(Fri) 02:04

今は室内に取り込む時期です。先に書きましたが、温かい時期だけ、屋外の明るい日陰で育てましょう。 肥料は春〜秋、元気に生長している時のみに与えます。 今年はもう勢いよく生育されるのは無理なので、来年の夏に期待しましょう。

「葉が柔らかくよれよれ」という状況がもうひとつよく分かりません。古い葉はしっかりしているのに、新しく出た葉がよれよれになるのか。 あるいはしっかりしていた古い葉が急によれよれになるのか。
文章だけしか判断する手掛かりがないので、もう少し言葉を足して、長い文章でご説明いただけないでしょうか。「よれよれ」という状況も、具体的にどうなっているのか(しわが寄って下垂しているなど)、もう少し詳しくお書きになってみてください。

あとお住まいの地域もお書きください。寒冷地にお住まいで、寒い場所に置いているなど、私には知り得ないこともあるかもしれません。

いつから育て始めたのか、長期間栽培していて急に不調になったのか、あるいは購入したばかりなのか、などなど。できるだけ詳しくお書きください。

Re^3: モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:モンステラ 投稿日:2014/10/17(Fri) 03:01

葉を触った感覚がとても薄く色も少し薄くなっています。丸くなってはいないです。裏から手をあてると透けてみえます。

地域は大阪です。1年ほど育てていて、こんな事がなるのが初めてです。

Re^4: モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/17(Fri) 12:03

まず「モンステラ 新芽」で画像検索してみてください。モンステラの新芽ははじめ色が薄く、透けて見えそうな質感ですが、日数が経過するとだんだんとしっかりしてきます。 そのような状態とは異なりますか?

http://simple723.exblog.jp/10644783
http://ameblo.jp/vanilla-days/entry-10386768181.html

今まで出ていたのは小さい葉だったので目立たなかったものが、大きな葉を出すようになって急に目立つようになったのとは違うのでしょうか。

上のリンク先の葉と比べて、状態がまったく異なるようなら、どのように異なるかをお書きになってください。
なお夏の間肥料をまったく与えなかったとしたら、それが原因で正常な葉を出せなくなった可能性もあります。

Re^5: モンステラ・デリシオサの葉がよれよれに。 投稿者:モンステラ 投稿日:2014/10/17(Fri) 12:13

原因がわかりました。ありがとうございます!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。