観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの弱った幹から再生|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータのテッペンで枝分かれに! 投稿者:小松 投稿日:2014/10/17(Fri) 07:58

そちらで買ったウンベラータすくすく育ってまーす♡

いつも新芽が一つしか出て来なかったのに3つも出てきて、てっぺんで枝分かれになりそうです。

まだまだ大きくしたいのですが、これは、鉢が小さくて上に伸びれなくて、このような現象になってるのでしょうか?

葉っぱを少し取ればいいですか?
画像添付したいのですが、どうしたらいいかわかりません(ToT)

どうかよろしくお願いします!

Re: ウンベラータのテッペンで枝分かれに! 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/17(Fri) 13:43

まずはじめに。
ここはブルーミングスケープさんが運営している掲示板ですが、そこに書き込む私たちはブルーミングスケープさんとはまったく関係はありません。
商品についてのお問い合わせの場合は、直接メールをお送りください。

その前提で一般的な話ですが・・・
植物は通常、やみくもな枝分かれを抑制するホルモンを作っています。
茎の先端部がダメージ(目に見えないダメージかもしれません)を受けたり、肥料過多などで生育のバランスが崩れたりすると、枝分かれしやすくなります。
鉢が小さすぎて水分供給が追い付かず、芽の先端がダメージを受けた場合も同様の状態になるかもしれません。

フィカス・ウンベラータは枝分かれが比較的少ない植物なので、正常な状態に戻ればやたらには枝を出さないようになるかもしれません。
そこでもし鉢が小さいようなら、来年の6〜7月(梅雨時が最適)に植え替えを行うといいでしょう。
その上で芽を切れば、やたらと枝分かれせず、一本だけの状態でもう少し伸びるようになるでしょう(葉だけを切ってもあまり意味がありません)。


Re^2: ウンベラータのテッペンで枝分かれに! 投稿者:小松 投稿日:2014/10/19(Sun) 13:43

有り難うございます! 来年まで様子見て大きい鉢に移してあげます! 助かりましたー!有り難うございましたー!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。