観葉植物 育て方 Q&A

TOP

蔓バラの種は、ローズヒップとして使用可能?|育て方 Q&A


ローズヒップ

育て方 Q&A


蔓バラの種は、ローズヒップとして使用可能? 投稿者:ベランダコマチ 投稿日:2014/10/22(Wed) 11:33

蔓バラに赤い種が出来ました。スペースの都合で増やしたくはないのですが 赤い実をどうすれば、あのローズヒップとかいうものとして使う事ができるのでしょうか?簡単に利用できる方法を教えてください。

Re: 蔓バラの種は、ローズヒップとして使用可能? 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/22(Wed) 12:34

食用(飲用)のローズヒップとして用いられるのは、主にロサ・カニナという原種とチリ産のやはり野生の原種の果実です。ハマナスなどの実も食用にされます。 ハーブティーとして用いる場合は種を取り除いて自然乾燥、または熱風乾燥させることが多いようです。
多くの場合、ローゼル(ハイビスカス属の一種)とブレンドして飲用にされます。

それ以外のローズヒップ(バラの実)にも強い毒性はないとは思うのですが・・・
ただし、バラの園芸品種には多様な原種が関与しています。中には弱い毒性を持つもの(たとえば緩下作用の強いもの)などもあるかもしれません。 そのバラの実は、今までに食用(飲用)にされた実績のないものということになります。

個人的には悪くてもお腹をこわす程度とは思うのですが、こればっかりは責任を持てません。また農薬の使用も問題になります。

以上をふまえてご判断ください。

枝付きのままからからに乾燥させて観賞用のドライフラワーにするくらいが無難かもしれませんね。種をまけばオリジナルの品種(個体)が生まれるので楽しいものですが。

Re^2: 蔓バラの種は、ローズヒップとして使用可能? 投稿者:ベランダコマチ 投稿日:2014/10/22(Wed) 13:06

ふらさま ありごとうございました。 よく解りました。ローズヒップは限定されたバラの物とは知りませんでした。ドライフラワーとして楽しみます。

Re^3: 蔓バラの種は、ローズヒップとして使用可能? 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/10/22(Wed) 18:11

ふらさんがおっしゃっている通り、ローズヒップの品種は、あとはヨーロッパ原産のイヌバラ(ドッグローズ)の1種のロサ・カニーナという品種と日本に自生するオールドローズのハマナスになります。ハマナスは、秋になると実がなります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。