観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ジュニパーの実は乾燥していますが発芽可能?|育て方 Q&A


ジュニパー

育て方 Q&A


ジュニパーの実は乾燥していますが発芽可能? 投稿者:なちゅらるえあ 投稿日:2014/11/02(Sun) 17:13

北米を旅行した時にジュニパーの小枝と実をいただきました。香りがよい木でしたので日本で育てたいと思いました。
小枝は10月末に赤玉土に植えて挿し木をしてみました。
実は乾燥していますが発芽可能なのでしょうか。
生育が遅い木だということしかわからないので挿し木をしてからの注意点、種からの育て方を教えてください。

Re: ジュニパーの実は乾燥していますが発芽可能? 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/02(Sun) 19:51

ジュニパー=セイヨウネズですね。種ですが、熟すのに1年以上掛かるので、緑色のものではなく黒っぽく熟したものを用いる必要があります。
https://goo.gl/tDz1jY
果肉のような部分を取り除き、水洗いした後にすぐにまくといいでしょう。
乾かさないように水やりを続ければ、(種に発芽能力があれば)来年の春以降に発芽するでしょう。

育て方は同属のビャクシン、ネズなどと同様。密閉挿しも効果があります。
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1064/target_tab-2

なお、セイヨウネズはハーブ専門店などで苗も販売されています。

Re^2: ジュニパーの実は乾燥していますが発芽可能? 投稿者:なちゅらるえあ 投稿日:2014/11/03(Mon) 08:09

早速のお返事ありがとうございました。岩手県という寒冷地で育てるので、注意深くみていきたいと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。