観葉植物 育て方 Q&A

TOP

マングローブの葉先が枯れてきた|育て方 Q&A


マングローブ

育て方 Q&A


マングローブの葉先が枯れてきた 投稿者:おおの 投稿日:2014/11/03(Mon) 15:30

ヤエヤマヒルギ3本、オヒルギ4本を育てているのですが、オヒルギの1本の葉が一枚葉先から枯れてきてしまいました。対策、原因などありましたら教えてください。

環境:19×40×17の透明ケースにサンゴ砂を入れ、砂の上3cmくらいまで淡水を入れています。水替えは週一。
先月から80×70×70のビニールハウスに植物用サーモ付ヒーターで20度に保つようにして、日に一回霧吹きをしています。

Re: マングローブの葉先が枯れてきた 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/04(Tue) 20:37

一枚の葉が枯れたくらいなら自然の現象で、特に問題はないのではないでしょうか。新芽はしっかりしているのですよね。 古い葉が枯れて新しい葉が出る、それだけのことではないでしょうか。 病的な枯れ方をしているなどの問題点がありそうですか?

Re: マングローブの葉先が枯れてきた 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/11/04(Tue) 21:01

気温は、サーモ付きのヒーターで20度に保たれているとのことですが、夜昼の寒暖の差がこの季節どうしてもあり、水の部分に寒さが伝わり、もしかしたら、水が少し冷たくなっているためのストレスかもしれません。その場合は、水を温めてあげると良いです。

もしくは、やはり新陳代謝により葉先が茶色になってきたのかもしれません。この場合は、新芽が展開してきますので、ご安心ください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。