観葉植物 育て方 Q&A

TOP

羽衣ジャスミンの種類|育て方 Q&A


羽衣ジャスミン

育て方 Q&A


羽衣ジャスミンの種類 投稿者:ビッグ 投稿日:2014/11/03(Mon) 15:52

ライム色紋入り羽衣ジャスミンは どんな色しているのですか?また 苗を貰うのですが 育て方が分かりませんので 教えてください。
かおりもしますか?


Re: 羽衣ジャスミンの種類 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/04(Tue) 20:44

「ライム色」というのは斑の色のことでしょうか。 「紋入り」ではなく「斑入り」で「斑入りハゴロモジャスミン」で検索するといいと思いますよ。 濃い緑色の葉に覆輪斑が入ります。 花色は普通のハゴロモジャスミンと同様、つぼみは淡いピンクで花は白色です。


Re: 羽衣ジャスミンの種類 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2014/11/05(Wed) 08:23

インターネットで探した限りでは「ライム色紋入り羽衣ジャスミン」と言うキーワードでは一軒もヒットしませんので、おそらくこの名前はどこかで勘違いされたまま伝わってきたものではないでしょうか・・・。時に、生産者が元の品種名を知らず独自のセンスで名づけて販売することもありますし・・・。

私もふらさんの様に、真っ先に思いついたのは「斑入り羽衣ジャスミン」の方でしたが、「ライム色」と言う言葉に引っかかったのでちょっと調べてみたところ、突然変異由来らしいライム色葉(サイトによっては黄色葉品種とも)の‘フィオナサンライズ’と言うのがありますね。でもこの品種はライム色一色の葉色であり「紋入り」(おそらく模様入りの意味)ではないのです・・・。

苗をいただける方に実際お聞きになられてみてはいかがでしょう。斑入りと言うのは葉一枚に緑の部分と白やクリーム色の部分が分かれた模様のあるものと、葉がライム色一色の物があるようですが、下さるのはどちらでしょうかと・・・。

もしライム色葉の方であれば、夏は緑色に変わることがあるくらいで、変異種であっても特に羽衣ジャスミンの基本種との違いは無いようです。

育て方については「ハゴロモジャスミン 育て方」「羽衣ジャスミン 育て方で検索されれば基本的な方法が沢山ヒットしますので、お住まいの地域に当てはめて(書かれているのは大抵関東標準)管理されれば大丈夫ですよ。

Re^2: 羽衣ジャスミンの種類 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/05(Wed) 12:14

確かにばんざいうさぎさんがおっしゃる‘フィオナサンライズ’の可能性もあるかもしれませんね。私も‘フィオナサンライズ’はよく知っているのですが、ただしこれはハゴロモジャスミン(Jasminum polyanthum)の園芸品種ではありません。

別種のソケイ(Jasminum officinale)の園芸品種で、全体の印象もハゴロモジャスミンとはかなり異なるので、自動的に除外してしまっていました。もしそうだとすると、花色はハゴロモジャスミンとは異なり、ソケイ同様白一色です。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。