観葉植物 育て方 Q&A

TOP

冬でも芽吹くパキラへの肥料は?|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


冬でも芽吹くパキラへの肥料は? 投稿者:sakuya 投稿日:2014/11/26(Wed) 22:50

こんばんは、初めてご質問させていただきます。

わたしの家はマンションで気密性が高く、11月に入ってもパキラを置いている部屋が暖かく、明け方でも暖房なしで22度をキープしている状態です。昼間は天気がいいともっと室温は高くなります。 最高28度くらいです。昼間の暖かくて風がさほど冷たくない時には風通しを少しだけすることも。南向きの部屋なので、昼間は日光が入ってきて明るいです。

冬場の現在は、昼間は窓越しの日当たりの良い場所においており、日が落ちると窓から離して水槽の側に移動させます。(部屋の真ん中に位置し、鳥飼育用の太陽光ライトがあるので、それを21時まで照射しています。床から1mほどの高さの台の上に置いてます)。

※同じ部屋の中での移動で、右から左へ少しずらす程度の移動距離です。

同じ部屋に熱帯魚水槽があるので、余計に年中温暖で湿度も高めの部屋です。 湿度は47%〜55%(冬)、 夏は暑くなりすぎる為熱帯魚水槽の為にエアコンを常に室温26度前後になるようにかけるので、 湿度60%〜70%くらいです。そのおかげで、11月も終わろうとしている現在でも、じわじわと新芽が芽吹いて動いております。

8月ごろに初めてお花屋さんで買ってきた実生の幼木のパキラなのですが、夏の間肥料はやっておらず、当時は知識もほとんどなかった為、本来ならもともと植わっていた3.5号鉢から4号鉢に植え替えてあげたほうがよかったようですが、植え替えもしておらずそのままです。

水遣りは、冬の時期のやり方同様に、触って土が乾いてたらたっぷりあげる方法をとっています。

冬でも新芽が出て育っている場合、肥料はあげるべきでしょうか、それとも春までやはりあげないべきでしょうか?

またあげたほうがいい場合、お勧めの肥料はなんでしょうか?液肥?置き肥?
園芸の本を調べても、あまりそこらへんは詳しくのっておらず、ネット上でも中々答えが見つけられません。 詳しい方、是非ご教授下さいませ。宜しくお願いいたします。


Re: 冬でも芽吹くパキラへの肥料は? 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/26(Wed) 23:12

これからの最低気温によると思います。これからずっと20℃以上の最低気温を維持できる場合、生長を続けるので当然、肥料も必要となります。 (生長しているのに肥料を必要としないというケースはないでしょう) 水やりも「冬の時期のやり方」ではなく、秋くらいの方法がいいでしょう。 熱帯〜亜熱帯アメリカ原産の植物なので、日本の季節とは関係なく、気温に生育が左右されます。

置き肥でも液体肥料でもいいと思います。しかしこれから最低気温が下がるという場合、液体肥料の方がすぐに中止できていいでしょう。真冬も20℃くらいの最低気温を維持できる場合は置き肥でも問題ありません。

Re^2: 冬でも芽吹くパキラへの肥料は? 投稿者:sakuya 投稿日:2014/11/26(Wed) 23:25

早速のご返信ありがとうございました^^熱帯魚水槽がある限りは、室温20度以下に下がることは、まずないと思います。が、念のため毎日室温計を確認しつつアドバイスいただいたとおり、液肥を次回の水遣りのタイミングでやってみることに致します。助かりました^^

Re^2: 冬でも芽吹くパキラへの肥料は? 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/11/26(Wed) 23:31

室温が20土をいつも下回らない場合でしたら、観葉植物用の置く肥と、ハイポネックスなどの液体肥料を両方、与えると生長しやすくなります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。