観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モッコウバラ|育て方 Q&A


キモッコウバラを大きくしたい モッコウバラの手入れと肥料、置き場所、ふやし方など

育て方 Q&A


キモッコウバラを大きくしたい


キモッコウバラを大きくしたい 投稿者:みちくさ 投稿日:2014/07/14(Mon) 08:44

春に鉢植えを購入。大きくしたいので野菜用コンテナに植え替えようと思います。適期を教えて下さい。

枝は伸びていますが、鉢の下から根は出ていません。こちらは京都でこれから猛暑の日々が続きます。

Re: キモッコウバラを大きくしたい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/07/14(Mon) 22:52

鉢にあるのならすぐに植え替え出来ますよ、コンテナーの内側に寒冷紗や不織布を入れて土を入れ、鉢から抜いてコンテナーの中に入れ、隙間に土を入れて木の棒などでつついて隙間を埋めれば出来上がりです。

ただ鉢から抜いて、鉢の内側に根がたくさん回っている時は周りの根を切り落とした方が新根が出易いのですが根を切ると植えたあと萎れるかも知れません、もし萎れるようなら日陰に入れるか枝を切り詰めます。

コンテナーに植えるのはどんな事情か分かりませんが非常に重くなって動かす事も大変になるし水やりも必要で油断すると乾燥で枯らしてしまう危険もあるので地植えにするのがいいと思いますが。

Re: キモッコウバラを大きくしたい 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/07/14(Mon) 23:11

地植えでしたら、10〜11月頃です。鉢植えで根をいじらずに、一回り〜二回り大きめな鉢に植え替えをする場合には、時期は問いませんが、どうしても根をカットしないといけなかったりする場合には、 10〜11月頃が望ましいです。


モッコウバラの手入れと肥料、置き場所、ふやし方など


モッコウバラの手入れと肥料、置き場所、ふやし方など 投稿者:桃子 投稿日:1999/05/09(Sun) 00:26

実家の母が弟からモッコウバラをもらったそうですが、育て方がわからないといってました。

普段の手入れと肥料、置き場所、ふやし方などを教えてください。
黄色で可愛い花が咲いてました…。私も買おうかなぁ。

Re: モッコウバラの手入れと肥料、置き場所、ふやし方など 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/12(Wed) 23:37

日当たりが良く、風通しの良い場所に植えたり、できるだけ明るい窓辺等に置いたりしてください。春から秋まで、一般に良く花を咲かせてくれますが、真夏の気温の高いときは、花は小さく、少なくなります。

地植えの場合は、2〜3日に1回は、与えます。鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷり与えて下さい。冬場は、少なめにします。

肥料は、春ころから、秋ころまでは、月に1〜2回、1000倍位に薄めた、液体肥料等を与えて下さい。花が終わったら、切りもどしを行ってくださいね。

時々、葉水などをしてあげた方が、害虫等の予防につながります。
アブラムシやうどんこ病等にかかってしまったりしますので、注意してくださいね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。