観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない?|育て方 Q&A


育て方 Q&A


ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:パリ娘 投稿日:2014/07/17(Thu) 11:40

昨年ヒオウギの花は切り花向きと知って、育てておりましたところ、今年は堂々とした葉っぱに似合わないかわいいオレンジの小花がたいさんついた花茎が伸びてきて大喜びしています。

切り花で楽しみたいので、左右対称のオウギ型の真ん中の葉っぱを両側につけて、茎を切っているのですが、一株のオウギの葉っぱからは、一本しか花茎はでてこないのですよね。それとも、次の葉っぱの間から、次の花茎があがるのでしょうか?

栽培しておられる方、是非教えてくださいませ。

Re: ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/07/19(Sat) 23:19

ヒオウギは1年に1本しか花茎は出てきませんから切り花は1本だけしか取れないです。また葉も取り過ぎると翌年に花も咲かなくなる可能性があります。

Re^2: ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:パリ娘 投稿日:2014/07/20(Sun) 07:21

1株に1本しか採れないのですね。これからは、葉をつけないで花茎だけ切り取る事にします。翌年の花芽は真ん中から伸びるのでしょか?


Re^3: ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/07/20(Sun) 21:58

秋になると地上部はすべて枯れてしまうので切り取って下さい。地下茎だけが越冬して春になると土の中から新芽が伸びて中心から花茎が出て花が咲き、種子が熟すと黒い粒が固まったものになります。この形も変わっているのでドライフラワーなどにして使われます。 

Re^4: ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:パリ娘 投稿日:2014/07/21(Mon) 18:42

葉を切るのは、半分枯れてからですか?そのままにしておくより、きったほうか良いのでしょうか?

Re^5: ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/07/21(Mon) 23:10

全部が完全に枯れてから切るのがいいです。切る切らないはどちらでも構いません、切らないからと云って育ちが変わる事はないのでご自由に。

Re^6: ヒオウギの一株の葉っぱから一本しか花茎はでてこない? 投稿者:パリ娘 投稿日:2014/07/22(Tue) 09:38

検索してもあまり情報がなかったものですから、とても助かりました。切り花にしたいのですが、花のときだけでなく実のときも楽しみです。いろいろお教えくださいまして、ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。