観葉植物 育て方 Q&A

TOP

落葉が激しいベンジャミンの育て方|育て方 Q&A


ベンジャミン

育て方 Q&A


ベンジャミンの落葉が激しい 投稿者:かわうそ 投稿日:2014/07/18(Fri) 05:50

ベンジャミンを2週間程前に購入しました。最初は室内のベランダ側に置き、葉もボサボサなくらい茂っていたのですが、落葉が激しくてスカスカになり、日光が足りないのかと思いベランダの半日陰に移しましたが落葉が止まらず今はほぼ丸坊主になってしまいました(葉が数枚ある程度です)。 その残っている葉もしわしわになっています。 葉のついてない枝をよく見ると、葉の出る枝の先が新しい葉を出そうとしたまま茶色くなって、幹の上の部分を触るとぶよぶよとまではいかないのですが、少し柔らかくなっていました。 この状態から復活させるにはどうすればいいでしょうか?

Re: ベンジャミンの落葉が激しい 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/07/19(Sat) 22:55

2週間程前に購入されたばかりとのことですので、よほど水をやりすぎていない限り、根腐えは少し考えにくいかもしれませんので、いくつか原因は考えられるかとは思いますが、水が足りなかった水不足が考えられるのではと思っています。

水やりはしていた場合でも水やりが少ない場合には、葉がパラパラと落ちてしまいます。この暑い時期でしたら水不足の状態が、2週間も続けばそのような状態の丸坊主になることもあるかもしれません。

また、屋外に日光に当てようと出されている場合、半日陰な場所に最初、置いていた場合でも、太陽がどうしても動いていきますので、直射日光が、時間がたつにつれて、ベンジャミンに当たってしまいますと、葉っぱが直射日光で焼けてしまう葉焼けになってしまい、同じような症状になってしまうかと思います。

室内のレースのカーテン越しの明るい場所に移動して、水を鉢底から少し出てくるくらいまで与えていただいて、1ケ月ほど肥料分を控えて様子を見ていただくのが一番良いような気がしております。


Re^2: ベンジャミンの落葉が激しい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/07/19(Sat) 23:31

 まず木が生きているかどうかを確かめてからで、生きていれば新しい葉が出てくる可能性がありますが枯れているのなら諦めるしかないでしょう

Re^2: ベンジャミンの落葉が激しい 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/07/19(Sat) 23:45

やはり、ベランダに出した際、葉焼けをしたことで、落葉が激しくなったのではないかと思います。葉焼けした葉を見ると葉が斑点状に茶色になったり、植物全体の葉色が変わった後に、丸まったりしながら葉落ちをします。室内の明るい場所にそのような場合は、取り込んで明るめな室内で育てます。

幹や枝が生きているかどうかは、少しカッターなどで傷をつけた際に、パサパサしているようでしたら、枯れていて、その枝や幹からは復活しませんが、みずみずしく生きている幹や枝からは新芽が出てきます。上の方の幹がやわらなくなっている場合で、鉢の根本部分の幹が固い場合は、ぶよぶよしている幹はカットしてしまい、固い幹だけにします。その幹から新芽をふかせることで復活できます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。