観葉植物 育て方 Q&A

TOP

多肉植物 エケベリア 七福神を大きくする育て方|育て方 Q&A

多肉植物 七福神を大きく育てるには?
エケベリアの夏場の水遣りのサイクルと適切な置き場所は?

育て方 Q&A

多肉植物 七福神を大きく育てるには?

エケベリア

※写真は、エケベリア 七福神


多肉植物 七福神を大きく育てるには? 投稿者:ろかい 投稿日:2014/04/06(Sun) 22:46

七福神について。

多肉植物 七福神の親(9センチほど)から小さな子が2つ出てきました。上手に大きく育てるには、このまま様子を見て触らないのが良いのか、親を切って子を大きくするのが良いのか、子を切るのが良いのか、方法がいまいちよくわかりません。 将来的には立派に群生させたいと思っているので、元気にたくさん増やす方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Re: 多肉植物 七福神を大きく育てるには? 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/04/12(Sat) 15:16

子株がある程度まで大きくなってから、子を親から切り離って、挿し芽にしてふやされると良いのではと思います。

葉挿しや胴切りなどでふやす方法があります。葉挿しは時間がかかりますので、胴切り(挿し木)がおすすめです。もしくは、小株がやや大きくなった際に、ゆっくりと親株から根がついたまま切りはなし、別々に植えこむ株分けする方法です。

株分けの方法はこちらをご参考にされると良いかと思います。
https://www.bloom-s.co.jp/dictionary/contents/kabuwake.htm

胴切り(挿し木)は、 親株もしくは、小株の葉の部分は残した状態で、茎の部分をカットします。切り口を2〜3日程度、乾燥されたのち、挿し木用の土など綺麗な用土(肥料分が入っていない)に挿し木します。小さな根が出始めたら水やりをします。発根までに1〜3週間ほどかかった際に、葉の部分がしわしわになる場合がありますが、その状態でも育てていましたら、根が十分出た際には、復活してくれます。夏の暑くなる前に行います。

Re^2: 多肉植物 七福神を大きく育てるには? 投稿者:ろかい 投稿日:2014/04/15(Tue) 15:47

さんた様

お返事ありがとうございます。ページまで貼り付けていただいて感謝です。 押し芽にして育ててみようと思います(^^)
ありがとうございました!

目次へ

エケベリアの夏場の水遣りのサイクルと適切な置き場所は?

エケベリアの夏場の水遣りのサイクルと適切な置き場所は? 投稿者:フェアリー 投稿日:2011/07/05(Tue) 18:22

5月から育てていて、今は2階の蒸し暑い直射日光の当たらない明るいところに置いています。

夏場の水遣りのサイクルと適切な置き場所について教えて下さい。やや徒長してきたのも気になります。

Re: エケベリアの夏場の水遣りのサイクルと適切な置き場所は? 投稿者:かけと 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:30

エケベリアは多いので一概にはいえませんけど、蒸し暑いのは良くないですし、通風が必要です。室内はよくないです。

夏場は水遣りを減らして、強風や雨が当たらない屋外がよいです。夏場は若干遮光したほうがいいでしょう。
ただ、野晒し状態でも、元気なエケベリアもあります。でも基本的に、葉に水はかけてはいけません。

Re^2: エケベリアの夏場の水遣りのサイクルと適切な置き場所は? 投稿者:フェアリー 投稿日:2011/07/09(Sat) 16:56

ありがとうございました。外に出して様子を見ます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。