観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

徒長(とちょう)した多肉植物の育て方|育て方 Q&A


多肉植物 ゴットファーザー

育て方 Q&A


多肉植物 ゴットファーザーの茎の部分が細く伸びて曲がってくる 投稿者:マナ*ママ 投稿日:2014/04/12(Sat) 10:22

夏に花を咲かせたいが 茎の部分が細く伸びて曲がって来てます。
この先、丈夫に育てるには 何に注意すればよいのでしょうか。

Re: 徒長(とちょう)した多肉植物の育て方 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/04/12(Sat) 15:07

日照不足になりますと、茎の部分が細くなってきたり、ひょろひょろになってきて、ゴットファーザーの葉が間延びして徒長する気味で育ってしまいます。その場合は、日当たりのよい場所に移動し、育てるようにしてください。

ヒョロっとなる徒長(とちょう)の一番の原因は、日照不足です。

次に、水や肥料を与えすぎた場合などでもそのようになったりします。

徒長しますと、病虫害の抵抗力も弱ってしまう場合が出てきますので、日当たりの良い場所に春先頃には移動して育てるようにします。

通常、すごく徒長してしまった場合には、切り戻しや挿し木をして仕立て直しをしますが、もし、ゴットファーザーのように切り戻しがしにくい多肉植物の場合は、挿し木や株分けなどでふやします。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。