観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

サボテン 桃太郎のつぼみが開かない?|育て方 Q&A


柱サボテン

※画像は、柱サボテンです。

育て方 Q&A


サボテン 桃太郎のつぼみが開かない? 投稿者:むつき 投稿日:2014/04/12(Sat) 22:24

先日サボテンの桃太郎を購入し、元のポットから根っこがはみ出していたので、 大きめの鉢に植え替えました。

購入した時点でつぼみがついていて、植え替えてから大きくなり、途中まで開きかかっていたのですが、 その後全開になるどころか閉じてしまいました。

現在窓の近くには置いているのですが、一日中がっつり日があたる場所というわけでもありません。 また、いつも午前中〜昼すぎまでは外出しており、家にいないのですが、 もしかして不在の間に咲いていたりするのでしょうか。。。 それとも日照不足で開いてくれないのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

Re: サボテン 桃太郎のつぼみが開かない? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/04/15(Tue) 22:53

> その後全開になるどころか閉じてしまいました。

サボテンは砂漠の植物ですからガンガン日の当たるのが良く、多くが昼の日の当たる時は開いて日が陰ってくると閉じてしまうので桃太郎もそうなのかと思います。また開花期間もやや短くて早いものは3〜4日でしぼんでしまいます。


Re^2: サボテン 桃太郎のつぼみが開かない? 投稿者:むつき 投稿日:2014/04/18(Fri) 14:16

アドバイスありがとうございます。とりあえず部屋の中で一番明るい窓際に移してみました。 閉じてしまった方は残念ながらそのまま萎れてしまいましたが、 もう一つ小さいつぼみが残っているので、 そちらが咲いてくれることを祈るばかりです。


Re^3: サボテン 桃太郎のつぼみが開かない? 投稿者:つばさ 投稿日:2014/04/18(Fri) 16:38

たぶんね、環境の変化ですよ。業者は、湿度が高く、温度変化の大きいところで育てています。 サボテンは、実は、湿度と一日の中での温度の上下を好みます。 それが、湿度は少ない、温度変化の少ない室内では環境が変わって花は開かないと思います。

もしくは、植え替え。花がついているときは植え替えはしないものです。 開花しないことがあります。 ぎゅうぎゅうの方が環境的には良かったりします。 あまりに大きな鉢に植えていませんか?
サボテンでは、大きな鉢は厳禁です。ちょっとだけサボテンより大きい鉢が原則。

残った花が咲いてくれるといいですね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。