観葉植物 育て方 Q&A

TOP

根詰まりインドゴムノキの植え替え方法|育て方 Q&A


ゴムの木

育て方 Q&A


根詰まりインドゴムノキの植え替え方法 投稿者:フジイ 投稿日:2014/04/14(Mon) 17:11

こんにちは、いつもお世話になっております。現在オフィスで育てているインドゴムノキの 根詰まり時の植え替えについて教えてください。

このインドゴムノキは昨年夏お世話を引き継いだ植物で、鉢の中に3本植わっており、すべて160cmを超えているのですが、 根詰まりを起こしておりGW明けに植え替えようと思っています。 (これ以上大きくするのは場所的に厳しいので可能なら根切りもしたいと思っています)

ところが現在、新芽もたくさん芽吹いてきている中、植わっている3本のうち1本が明らかに元気がありません。 てっぺんに新芽は出ていますがそこ以外の葉はすべて完全に下を向いています。 いままでうなだれ気味ではありましたが、ここまで下を向いてるのは4月になって初めてです。

年間通してブラインド越し20〜30cmで日当り良好、関東、水は今だと7〜10日に一度土の表面と下1cmが乾いたら、 活性剤は月に1度前後与えています。 そろそろ液体肥料も与えようかと思っているのですが、 もしこれでGW明け頃までに復活しないようでしたら、 この1本は植え替えの際取り除いた方がいいのでしょうか。

また、もし取り除いた方がいい場合、根の処理はどうすればいいのでしょうか。
根詰まりを起こしているので取り除いた1本の根だけをうまく処理できるか心配です。なにかよい知恵がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 根詰まりインドゴムノキの植え替え方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/04/17(Thu) 20:52

根詰まりを起こしているとのことですので、もしかしたら、水がその葉が下を向いている根もとのところへ届いていないのかもしれませんね。

植え替えの際に、根の部分を見て、水があまりその木の部分の到達していないようでしたら、植え替え時にたっぷり与えて、様子を見られても良いかもしれません。

幹が生きていましたら、葉を全部、落してしまいましても復活はできるかと思います。

取り除く場合は、残しておく2本の根をあまりカットしないようにしながら、ほぐしながら、1本を取り除きます。

完全に根が切れないで、切り離すことはできないかと思いますので、植え替え後は、若干、根が切れているせいで、残った植え替えをした2本は、葉を少し落とすかもしれませんが、新芽が出はじめますと、葉落ちも少なくなり元気になってくるかと思います。

Re^2: 根詰まりインドゴムノキの植え替え方法 投稿者:フジイ 投稿日:2014/04/23(Wed) 17:41

>さんたさん

こんにちはさんたさん、アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど、水が届いていないだけで幹が生きている可能性もあるのですね。いただいた通り、植え替えの際に根の様子を見て、 残すか除いてしまうか判断したいと思います。

ここまでガチガチな根詰まりは見たことがないのでうまく対処できるか心配ですが… 残すか除くか、一番いい方法で植え替えができるよう
がんばりたいと思います!

さんたさん、とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。