観葉植物 育て方 Q&A

TOP

水やり忘れのシルクジャスミンの復活方法|育て方 Q&A


シルクジャスミン

育て方 Q&A


水やり忘れのシルクジャスミンの復活方法 投稿者:しるく 投稿日:2014/04/14(Mon) 22:04

シルクジャスミンが枯れかけています。葉は全部下を向き、9.5割が茶色くなっています。 はらりとたまに落ちてしまうのもあります。

原因は水のあげ忘れです。

質問は大きく3つです。

(1)水をあげることで復活するのか。 昨日の昼に1回今夜1回あげています。土が乾いた(と思う)時にたっぷり、受け皿に落ちるまで水をあげ、受け皿に落ちた水は捨てています。

(2)葉をすべて取ったら復活するのか。 葉は諦めてしまったほうが木のためになるのでしょうか。

(3)茎or枝を切って挿し木は出来るのか。

土から15cmくらいまで伸びていた木です。まだまだ小さいのでなんとか生き返らせたいのですが、できますでしょうか。良い方法があればぜひ教えて下さい

Re: 水やり忘れのシルクジャスミンの復活方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/04/15(Tue) 14:14

水のやり忘れの期間などにもより植物自体が、まだ、生きておりましたら、水をあげることで復活は可能かと思います。シルクジャスミンは、水不足の場合、葉をたらんと下にさげ、水が足りていない状況をおしえてくれます。

葉が下にたらんと下がっていても、水やりをさらにしないと、葉色を茶色くしていきますが、早めに気がついて、新芽などが垂れ下がっていたものが、水やりをしてしばらくしておりますと、シャキッと起きてきます。

茶色くなった葉は、もとに戻りませんので、茶色になった葉は取った方が良いかと思います。そちらの方が木(幹)への負担が少なくなるかと思います。

シルクジャスミンは、挿し木でふやすことも可能です。

http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/235/235_28.html

http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/164/164_26.html
などにも過去ログがありました。 ご参考までに。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。