観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

マダガスカルジャスミン|育て方 Q&A


目次

植え替え後のマダガスカルジャスミンが枯れてきている
マダガスカルジャスミンの花の咲かせ方

育て方 Q&A

植え替え後のマダガスカルジャスミンが枯れてきている

マダガスカルジャスミン

植え替え後のマダガスカルジャスミンが枯れてきている 投稿者:ひでき 投稿日:2014/05/06(Tue) 23:24

先日マダガスカルジャスミンを園芸店で購入し早速植え替えをしました。 しかし、植え替え後直後葉が黄色くなり、どんどん花が落ち、葉が落ちてきてしまっています。

葉はしおれる様な感じで、ポロポロ落ちていく感じです。 多分もう1週間は持たないと思います。 植え替えから水は1週間近くは控えています。

一応直射日光は避け部屋の窓際に置いている様な感じです。 植え替えの際に根っこは極力触らない様に気を付けました。 それとも土の質が合わないとかなにかあるのでしょうか? 根腐れはまずないと思うんですが。。

この質問だけでは分かりづらいかもしれませんが、次回の購入と栽培の際に参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。一応植え替え直後、メネデールの活力剤も混ぜて水やりをしました が、植え替え後に水をあげたのがまずかったのでしょうか?

土に関しては園芸店で購入した花用の土を使用しています。植え替えの方法が良く分からないまま植え替えしたのですが、何かやり方が悪かったのでしょうか?

もうどの道末期症状なので、お花に『ごめんね、君を傷つけるつもりなんてなかったんだよ!ただ新しい家族として仲良く過ごし勝っただけなのに君の事何も理解してあげられなかったしし、助けてあげれなくて本当にごめんね!』と神様に懺悔する毎日です。

Re: 植え替え後のマダガスカルジャスミンが枯れてきている 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/05/08(Thu) 18:39

根はあまり触らないようにして植え替えをされたということなので、一旦、葉を落とした後、もし、新芽が出てくるようでしたら、復活できるかと思います。

植え替え後に水やりをするのは、特に問題はないかと思います。屋外で、もし、長時間、置いていたりした場合には、葉やけで、全体の葉が、黄色くなってきてしまいます。

もし、心あたりがあるようでしたら、葉やけかもしれません。葉焼けになった葉は色が変色し、元の葉色には戻りません。室内の明るい場所で、肥料分は新芽が出てくるくらいまで、しばらく控えていただき、水やりをしながら様子を見ていただくと良いかと思います。

時期的には、良い時期ですので、新芽が出始めましたら復活できるかと思いますよ。

目次へ

マダガスカルジャスミンの花の咲かせ方

マダガスカルジャスミンの花の咲かせ方 投稿者:masaaki 投稿日:2010/10/06(Wed) 13:49

この春、家族から花芽付きのマダガスカルジャスミンを贈られ、長期間花を楽しみました。その後、太陽に当てながら大事に育てていますが、ツルは延びて元気に成長してますが、花芽がいっこうにつきません。

花芽をつけるにはどのように管理するのでしょうか?
教えてください。

Re: マダガスカルジャスミンの花の咲かせ方 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/10/09(Sat) 17:22

マダガスカルジャスミンの花期花期は、 地域や環境によって異なりますが、春先の4月頃から夏の7月までや晩夏あたりとなります。今の時期は開花期ではないので咲かないのが普通です。

これから寒くなりますので、温度が5℃程度の場所で水・肥料を控え管理しましょう。来年の5・6月ごろには鉢増しし、ツルはなるべく横に誘引すると、花がまた楽しめることでしょう。


Re^2: マダガスカルジャスミンの花の咲かせ方 投稿者:masaaki 投稿日:2010/10/12(Tue) 13:26

ご教示ありがとうございました。工夫しながら、来春まで越冬させたいと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。