観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータ ハダニ駆除の後、枝だけの状態に|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータ ハダニ駆除の後、枝だけの状態に 投稿者:めめ 投稿日:2014/05/09(Fri) 15:13

はじめまして。色々調べてみても分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 今年の3月上旬にホームセンターで160cm程あるウンベラータを購入しました。
翌日よーく鉢の中を眺めていると、小さい虫が何匹も飛んでいる事に気がつきました。 多分コバエだと思うのですが、観葉植物にも影響のない殺虫剤を買ってきて土に撒き、家の中を飛び回るかもしれないと思ったので、念のため土を覆うように鉢にラップをして一週間程放置しておきました。ラップを取る際には、なんとか隙間から逃れようとしたのか、鉢の淵部分に沢山死骸がついてました。

やっとコバエが居なくなって一息ついていたところ、3月下旬に今度はやけに葉が落ちるようになりました。1日に三枚くらいは落ちるので、スカスカになってしまいました。 おかしいと思い葉っぱをよく見てみると、1ミリにも満たないくらいの小さい虫が沢山と蜘蛛の巣のような物も沢山新芽や葉についていて、調べたところハダニだとわかりました。

その日は殺虫剤がなかったので、ネットで調べた即席殺虫剤をつくってふりかけました。重曹と油を水で薄めたものです。 それをふりかけた後、一枚一枚葉っぱから幹から全てを拭き取りました。 翌日殺虫剤を購入し、さらに吹きかけて天日干しをして家の中に戻しました。

それからはハダニを再度見かけることもなく、やっと落ち着いたのですが、駆除後はまだ青々としていた葉がどんどん黄色く変色して少し触っただけで落葉するようになり、とうとう全ての葉が落ちて枝だけの状態になってしまいました。ハダニの被害にあったせいか、これから開きそうだった蕾も時が止まったように変化がみられません。

枝だけの状態になって一ヶ月以上経ちます。 ハダニ被害の末期だったという事もあり、この木は手遅れで枯れてしまったのでしょうか?

また置き場所なのですが、大きい窓で日当たりは良い居間なのですが、テレビボードの横に置いてあって、窓からは3m近く離れています。直射日光はまったくあたりませんが、居間全体はとても明るいので大丈夫だと思っていたのですが、やはり窓のすぐ横などに置いた方がいいですか?
水は二週間に一度くらいしかあげていません。

環境も悪かったのでしょうか? どうかご教授お願いします。


Re: ウンベラータ ハダニ駆除の後、枝だけの状態に 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/05/10(Sat) 14:33

葉が落ちてきたのは、ウンベラータを天日干しされた際に、もしかしたら、直射日光で、葉焼けをしてしまったのかもしれません。 葉焼けをしてしまった場合、天日干しをした翌日からじょじょに、全体の葉っぱが黄色くなっていきます。 色がかわってしまった葉は、元に戻りませんので、一旦、葉をなくして、丸坊主になった状態から復活も可能です。

幹自体は、まだ生きているかと思いますので、明るい室内で、育てておりましたら新芽が出てくるかと思います。 もし、樹形を仕立て直したかった、今の時期に、幹をカットしますと、カットした幹のすぐ横ぐらいから新芽がしばらくしますと出てきますので、仕立て直しもできるかと思いますよ。

時期的に5月で良い時期です。丸坊主になっていましても幹が元気かと思いますので、ひと夏越えた頃には、葉数も増えているかと思いますので、室内の明るめな場所でお育ていただいていましたら、元気に復活できると思います。

Re^2: ウンベラータ ハダニ駆除の後、枝だけの状態に 投稿者:めめ 投稿日:2014/05/11(Sun) 01:18

ご回答ありがとうございます。思い返せば葉が変色してきたのはまさしく翌日からでした。 天日干しのせいで葉焼けしてしまったのですね。 納得です! 幹自体はまだ生きているかもという望みにかけて、もうしばらく様子をみてみたいと思います。 幹のカットにも挑戦してみます。

アドバイスどうもありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。