観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シェフレラホンコンの葉が落ちる|育て方 Q&A


育て方 Q&A


シェフレラホンコンの葉が落ちる 投稿者:坂木 投稿日:2014/07/25(Fri) 19:44

近頃シェフレラホンコンの葉に元気がなく、触っただけで落ちてしまう葉もでてきました。

このシェフレラは1ヶ月ほど前に植え替えをしたばかりです。植え替え後すぐに水をあげましたが、植え替え後はあまり水をやらない方がいいと知りしばらく放っておいて昨日またメネデールを混ぜて水やりをしました。 土は市販の花と野菜の土を使っています。 置いている場所は今の時期日中非常に蒸し暑くなる部屋です。 植え替えてからこっちなんだか幹もぐらぐらしています。
新芽も春先には出ていましたがこの2ヶ月ほど全く出てきません。

この子を元気にするためにはどうしたらいいでしょうか。外に出してあげるべきかとも考えていますが、アパート住まいなので1日日陰の玄関先か直射日光のがんがん当たる南の窓の外かどちらかしか置ける場所がありません。 あまり日当たりのよくない北の部屋なら小さい窓ならあけておけます。 とてもかわいく思っているので枯らしたくないです。 どうぞアドバイスお願いします。

Re: シェフレラホンコンの葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/25(Fri) 22:30

> 植え替え後はあまり水をやらない方がいいと知り

逆ですよ。植え替え直後は細かい根が傷付き、うまく吸水できないこともあるので、絶対に乾かさないように水やりを行う必要があります。 しばらく水を与えないのはサボテンや一部の多肉植物の話です。 この暑いのに水を与えないと枯れてしまいますよ。 また必要なのは普通の水道水です。 間に合うかどうかは分かりませんが、大至急水を十分に与えましょう。

水を十分に与えた上で、現在の状況が改善されたら屋外に出すといいでしょう。本来は直射日光を好む植物ですが、現在の状況では日陰の玄関先が無難でしょう。

本来は丈夫な植物なので、「花と野菜の土」でもまあ育ちます。ただしひとつ問題あって、室内に入れた時にカビやコバエが発生することがあります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。