観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

コンロンカの再生方法|育て方 Q&A


コンロンカ

育て方 Q&A


コンロンカの再生方法 投稿者:尾形 とし子 投稿日:2014/05/22(Thu) 10:52

コンロンカ育てて5・6年なり80CMぐらいになっています。月1度、水で薄める肥料を使っていました。今年も新芽と・葉が出ていましたので、固形肥料を与えましたら、新芽・葉も枯れてしまいっした。茎を切ってみましたらまだ青いのです。根を洗い新しい土に腐葉土を混ぜ植えかえましたが元気がありません。何とか再生したいのですが、良いアドバイスお願いできますでしょうか。

Re: コンロンカの再生方法 投稿者:ふら 投稿日:2014/05/22(Thu) 19:32

「固形肥料」はどのようなものでしょうか。緩効性化成肥料、速効性化成肥料、発酵固形油粕などいろいろあります。

> 根を洗い

根を洗うような植え替えの場合、茎葉の切り詰めが必要となることがあります。葉がほとんど枯れ落ちてしまっていたら不要ですが・・・
葉のボリューム、植え替えの際の切り詰めなど、もう少し詳しくお書きください。

> 新しい土に腐葉土を混ぜ植えかえましたが

「新しい土」は何を使いましたか。また腐葉土はどれくらいの割合で混ぜたでしょうか。

たとえば新しい赤玉土7割に腐葉土3割くらい混ぜたのなら問題ありませんが、腐葉土が多すぎるとよくないこともあります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。