観葉植物 育て方 Q&A

TOP

日光に強い観葉植物は?|育て方 Q&A


観葉植物

育て方 Q&A


日光に強い観葉植物は? 投稿者:きぬさや 投稿日:2014/05/29(Thu) 13:38

園芸初心者です。初めて質問させて頂きます。

昨年引っ越しましたが、現在の住まいは南向きのマンションです。直射日光が強く ベランダの観葉植物が 折りヅルラン以外は枯れてしまいました。 これからの真夏の日差しにも強く、ゴーヤのように高く茂らない、高さは10〜20センチ以内で、横に広がる観葉植物を教えて頂けますか?
20〜30センチの長方形プランターをベランダの隅に並べて置いて、植えたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Re: 日光に強い観葉植物は? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/05/30(Fri) 22:43

一般に観葉と呼ばれている植物は室内でも育つ様な日陰を好むものが殆どなので日当たりのいい場所で育つのは多肉植物かサボテンしかないでしょう、種類や形の変化も多いので面白いと思いますよ

Re: 日光に強い観葉植物は? 投稿者:ふら 投稿日:2014/05/31(Sat) 01:56

まず、どんなに日光を好む植物であっても、いきなり直射日光に当てると葉焼けを起こすのでご注意ください。
必ず少し遮光した場所から少しずつ慣らしていきます。

直射日光を好む観葉植物はたくさんありますが「横に広がる」となるとちょっと限られてしまいますね。
直射日光を好む植物(ユッカ・エレファンティペス、インドボムノキ、シェフレラなど)は一般的に、日光を求めて高く伸びて行く性質があります。

横に広がるものを「カラーリーフプランツ」を含めて列記すると・・・
イポメア(サツマイモの園芸品種で、ライム色や銅色の葉のものが販売されています)
イレシネ
カレックス類
コリウス
コロアシア(ブラックマジックなど)
セダム類
ニューサイラン

耐寒性はさまざまで、屋外では越冬できないものもあります。


Re: 日光に強い観葉植物は? 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2014/06/27(Fri) 11:23

高さ10〜20cmで横に広がるもの、ということであれば、普通にはグラウンドカバーとされるものがよろしいのでは?
ツルニチニチソウがお勧めできると思います。花も咲きますが、緑の葉、あるいは斑入りの葉とも光沢があり、鑑賞に堪えるものです。夏の暑さにも強いのですが、コンクリートの照り返しのあるベランダでは斑入り品種は焼ける恐れがあるので普通の葉のものが間違いないと思います。

アイビーの通販

あるいはアイビー(ヘデラ・へリックス)の緑葉の品種も暑さと直射日光によく耐えるものが多いです。
夏至過ぎたばかりの今でも日差しがあるということは庇の出がほとんどないと考えられますので雨にも当たる場所だと推察しますが、雨が当たった方がハダニなどの蔓延を防ぐことができるので好都合です。

雨が当たらない場合は通常の水やりのほかに週に2回くらい夕方に葉の洗浄を兼ねてて葉に強めの散水をあててください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。