観葉植物 育て方 Q&A

TOP

水挿しのウンベラータを土に挿し木すべき?|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


水挿しのウンベラータを土に挿し木すべき? 投稿者:ウンベ 投稿日:2014/06/04(Wed) 09:15

2週間ぐらい前から、ウンベラータの挿し木をして水につけておいていますが、一向に根がでません。そのかわり周りから白いものは多様に出ており、芽も出始めています。
このまま水にさしておいた方がいいのでしょうか?
それとも根が出ていないけど土に植えた方がいいのでしょうか?

環境は、太陽がたくさん当たるところに水にさしておいてます。補足:フィカスウンベラータです。

Re^2: 水挿しのウンベラータを土に挿し木すべき? 投稿者:ふら 投稿日:2014/06/04(Wed) 12:31

フィカス・ウンベラータのような木本植物の場合、水挿しでは失敗することがあります。カルスが異常発生して発根を妨げることがあるからです。 「白いもの」がおそらくカルスだと思います。

カルスができてから根ができるなどという人もいますが、現実には過剰なカルスは発根を阻害します。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-4-03.html
カルスは癒傷組織なのですが、水挿しの場合、それが無定形の細胞塊となって異常増殖し、一向に発根しなくなっていしまいます。初期化されたまま再分化しなくなってしまうのでしょう。

ウンベラータ

私は以前、水挿しで数年間経過を観察したことがあるのですが、延々とカルスが増えるだけでとうとう発根にはいたりませんでした。

今のものをこれから赤玉土などに挿しても難しいかもしれませんが、上に書いたように水挿しでは発根しないまま終わってしまう可能性もあります。枯れてしまう可能性も大きいとは思いますが、だめもとで挿してみてもいいかもしれませんね。

やはり挿し木はよく行われているいちばん確実な方法、赤玉土などに挿すのがいちばんだと思います。もし新しい挿し穂が採れるなら、梅雨に入ってから再挑戦してみてください。 切り口の乳液を洗い流し、葉を適度に減らして赤玉土に挿せば、簡単に発根すると思います。

Re^3: 水挿しのウンベラータを土に挿し木すべき? 投稿者:ウンベ 投稿日:2014/06/04(Wed) 12:59

丁寧ありがとうございます。 だめもとで土にさしてみます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。