フィカス ウンベラータの新芽に穴|育て方 Q&A
育て方 Q&A
ウンベラータの新芽に穴 投稿者:らんまる 投稿日:2014/06/07(Sat) 08:24
三週間程前に購入したウンベラータから新芽が出始めて来ましたが、新芽に裂けたような穴が空いています。虫に食われたというよりもはじめから穴が空いて芽吹いて来たような感じです。元々茂っている葉も小さな葉には同じような穴があり、大きな葉には販売業者さんがはさみで葉を半分にしたような物もあります。
せっかく縁あって我が家に来てくれたので、なんとか上手に育てたいと思っています。何か改良方法がありましたら教えて下さい。
高さは120センチ程でクネクネした幹。鉢は直径25センチ程、高さ40センチ程の陶器。 買って来た当初は日当りの良い室内、その後直射日光が当たらない明るいベランダ、現在は日当りの良い屋外に出しています。 水は土が乾燥したら葉っぱの上から水を掛けて、底から流れ出るほど沢山あげています。
何か栄養が足りないのか、環境が悪いのか?アドバイスよろしくお願い致します。
Re: ウンベラータの新芽に穴 投稿者:ふら 投稿日:2014/06/08(Sun) 19:14
展開前の葉が何らかの原因で傷付いていて、それがそのまま開いたのでしょう。生産段階で付いた傷ではないかと思います。 環境は関係ないと思います。
傷付いた葉は元には戻らないので、新しい葉が開いて入れ替わるのを待ちましょう。新しい葉はきっと正常に開くのではないかと思います。
今の時期なら、多くの地域で盛んに生長すると思います。屋外で雨に当てると元気になりますね。 適切な量の肥料も忘れずに。
Re^2: ウンベラータの新芽に穴 投稿者:らんまる 投稿日:2014/06/15(Sun) 11:02
ふら様
どうもありがとうございます!!!!!心配していましたが、数日前にとても綺麗な葉が開きました!
雨にあてると良いのですね(^^)肥料も買ってきました! 良い季節ですので、スクスク育って欲しいです!どうもありがとうございました。
Re^2: ウンベラータの新芽に穴 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/06/15(Sun) 14:11
屋外に急に出しますと葉焼けする場合がありますので、じょじょに明るさに慣らしながら、屋外に出されると良いかと思います。真夏日は特に注意されてください。
【ブルーミングスケープからのひとこと】
お迎えしたばかりの可愛いウンベラータからようやく出てきた新芽に、はじめから裂けたような穴が空いているのを見つけてしまうと、「何か病気かな?育て方が悪いのかな…」と心配で不安になってしまいますよね。
【さらに!深掘り:ウンベラータの新芽の傷の理由と元気に育てるためのポイント】
今回のQ&Aから学ぶ、ウンベラータの葉のトラブルと生育期の管理における重要なポイントをまとめました。
1. 新芽の穴や傷の正体:**
まだ固まる前の包まれている状態のときに何らかの物理的なダメージを受けた葉は、そのままの形で大きく展開してしまいます。これは環境不良というよりも生産や流通の段階でついたケースが多く、すでに開いてしまった傷は元に戻りませんが、次に展開する葉には影響しないことがほとんどです。
2. 成長期の屋外管理と雨の効果:**
気温がしっかり上がる生育期には、屋外の自然な光や風、雨に当てることで株全体がイキイキと元気に育ちます。ただし、室内の窓辺から急に強い直射日光の当たる屋外に出してしまうと「葉焼け」を起こしてしまうため、少しずつ明るさに慣らしていく配慮が大切です。
3. 適切な肥料と水やりの基本:**
水やりは土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと与え、成長期には適切な量の肥料をプラスしてあげることで、美しいクネクネとした幹や大きな緑の葉をぐんぐんスクスクと育てることができます。
ちょっとしたハプニングがあっても、正しいお世話と愛情を注いであげることで、ウンベラータはピカピカの新しい綺麗な葉で応えてくれます。これからの健やかな成長が本当に楽しみですね!
このトピックについて、皆様の経験談や感想がありましたら、ぜひ掲示板で教えてください。
【園芸アーカイブ:皆様の経験値】
更新日:2026/07/30
このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。


