観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカス ウンベラータの新芽に穴|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの新芽に穴 投稿者:らんまる 投稿日:2014/06/07(Sat) 08:24

三週間程前に購入したウンベラータから新芽が出始めて来ましたが、新芽に裂けたような穴が空いています。虫に食われたというよりもはじめから穴が空いて芽吹いて来たような感じです。元々茂っている葉も小さな葉には同じような穴があり、大きな葉には販売業者さんがはさみで葉を半分にしたような物もあります。

せっかく縁あって我が家に来てくれたので、なんとか上手に育てたいと思っています。何か改良方法がありましたら教えて下さい。

高さは120センチ程でクネクネした幹。鉢は直径25センチ程、高さ40センチ程の陶器。 買って来た当初は日当りの良い室内、その後直射日光が当たらない明るいベランダ、現在は日当りの良い屋外に出しています。 水は土が乾燥したら葉っぱの上から水を掛けて、底から流れ出るほど沢山あげています。

何か栄養が足りないのか、環境が悪いのか?アドバイスよろしくお願い致します。

Re: ウンベラータの新芽に穴 投稿者:ふら 投稿日:2014/06/08(Sun) 19:14

ウンベラータ

展開前の葉が何らかの原因で傷付いていて、それがそのまま開いたのでしょう。生産段階で付いた傷ではないかと思います。 環境は関係ないと思います。

傷付いた葉は元には戻らないので、新しい葉が開いて入れ替わるのを待ちましょう。新しい葉はきっと正常に開くのではないかと思います。

今の時期なら、多くの地域で盛んに生長すると思います。屋外で雨に当てると元気になりますね。 適切な量の肥料も忘れずに。


Re^2: ウンベラータの新芽に穴 投稿者:らんまる 投稿日:2014/06/15(Sun) 11:02

ふら様

どうもありがとうございます!!!!!心配していましたが、数日前にとても綺麗な葉が開きました!

雨にあてると良いのですね(^^)肥料も買ってきました! 良い季節ですので、スクスク育って欲しいです!どうもありがとうございました。

Re^2: ウンベラータの新芽に穴 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/06/15(Sun) 14:11

屋外に急に出しますと葉焼けする場合がありますので、じょじょに明るさに慣らしながら、屋外に出されると良いかと思います。真夏日は特に注意されてください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。