観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの葉が丸まる原因と対処方法|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの葉がくしゃくしゃに丸まってしまいました。 投稿者:そら 投稿日:2014/07/28(Mon) 06:52

こんにちは。以前は大変お世話になりました。 しばらく落ち着いていたウンベラータですが、ここ最近、下のほうの葉が何枚も落葉してしまったり、割と新しい葉もくしゃくしゃに丸まるようになってしまいました。

今の時期は、朝から夕方までベランダに出して日光浴をさせています(マンションの構造上、お昼前から日陰になります)。夜間は室内に入れていますが、クーラーの風が直接当たらない場所に置いています。 水やりは表面が乾いてから、葉水は霧吹きで一日一回あげています。 また、プロミックという置き型の肥料を4つ置いています。

原因として何が考えられるでしょうか。初夏までは新葉も沢山出てきていたのですが、ここ一ヶ月くらいは成長がぴたっと止まってしまっています。 どうぞよろしくお願い致します。

Re: ウンベラータの葉がくしゃくしゃに丸まってしまいました。 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/28(Mon) 22:10

これは葉焼けの症状ではないかと思います。 環境に慣れてから出てきた新しい葉は葉焼けを起こしませんが、日陰で出た古い葉は焼けやすくなります。

直射日光に耐える植物ですが、温度が上がりすぎるのもよくはありません。コンクリートの上に直接置くと温度が上がりすぎてしまうこともあるので、できれば根元に「すのこ」のようなものを敷くといいですね。

フィカス・ウンベラータの場合、猛暑の時期には生育がやや緩慢になるように私は感じています。念のため・・・ハダニやアブラムシが発生しているということはありませんか?


Re^2: ウンベラータの葉がくしゃくしゃに丸まってしまいました。 投稿者:そら 投稿日:2014/07/29(Tue) 07:55

ふらさん、前回に続きありがとうございます。割と新しい葉=今春に出てきた葉、という意味で書きました。 分かりづらい表現をしてしまいすみませんm(_ _)m

すべての葉をじっくり見てみましたが、ハダニやアブラムシが付いている様子はありませんでした。お答えいただいた「葉焼け」と考えたいと思います。 3月頃からベランダに出して日光に慣れさせてきたつもりでしたが…それでも葉焼けは起きてしまうものなんですね。 早速、今日すのこを買ってきます。

成長が止まっているのは猛暑が関係している可能性があるんですね。暑さが和らぐまで気長に待ってみます。

Re^3: ウンベラータの葉がくしゃくしゃに丸まってしまいました。 投稿者:たろ 投稿日:2014/08/02(Sat) 17:11

もう解決しましたでしょうか?まだであれば参考程度・・・ハダニかな?と思ったのですが違うのですね。 家も同じくらいのウンベラータがあります(^^)
葉水もされているようですね。(私はサボってしまう;)

「葉焼け」の可能性で考えると、

・葉水がレンズの様になって葉焼けする。
・水やりが足りていないため葉焼けしやすくなる。

あと、成長が止まっているとの事から

・根詰まりの可能性

その可能性があれば、

・根詰まりで給水を出来ない状態→水分不足→葉焼けしやすい

なのではないでしょうか?

今年、我が家であった事なのですが、鉢の下からは根は出ていないので甘く見ていたのですが、謎の芽が出てきて(雑草)たまたまバークを退けたら、バークに根が絡まってました。上に根が…状態でした。

葉が増えれば根も増えます、一度見てみてはいかがですか?

植え替えた後は日影の方が良いですが、状態が良くなれば、今の時期なら夜も外で大丈夫だと思います。ずっと外であれば朝日も早い時間から当たれて良いのではないかと思います。
観賞に重きを置くなら外に置きっぱなしではさみしいかもですが;

葉が大きい分痛むと目立ちますよね。少しでも良くなれば良いですね(^^)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。