観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

クロモジに花がつかない理由は?|育て方 Q&A


クロモジ

育て方 Q&A


クロモジに花がつかない理由は? 投稿者:tana 投稿日:2014/06/10(Tue) 21:20

こんにちは。クロモジの1.6m程の高さの根巻きの木を昨年の11月に購入しました。 鉢植えにして西側の半日陰の場所に置いているのですが、春に花が咲きませんでした。 購入時に花芽はひとつもついていませんでした。

もしかして雄の木で咲かないという事なのか、とネットで調べましたが、はっきりとはわかりませんでした。クロモジに雄雌はあるようですが、咲かない理由は雄だからなのか?
雄でも花が咲くものもありますよね。雄雌ではなく、別の理由により「ずっと花が咲かない個体」なのか。

実生の木は花が咲かないと聞いた事があります。 どなたか、教えて下さい。よろしくお願い致します。


Re: クロモジに花がつかない理由は? 投稿者:ふら 投稿日:2014/06/11(Wed) 16:40

クロモジは雌雄異株の植物で、雌株には雌花を、雄株には雄花を付けます。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-kuromoji.htm

今年咲かなかったとしたら、次のような理由が考えられるでしょう。

・開花年齢に達していなかった。

・昨年の栽培環境が不適切で、開花の条件が整っていなかった。

・昨年の剪定が不適切だった。

昨年の秋に購入なさったばかりということなので、昨年の栽培環境は不明ですよね。開花年齢に達していて、今年の管理が適切なら、来春は花を咲かせる可能性があるのではないでしょうか。

> 実生の木は花が咲かないと聞いた事があります。

これは私は聞いたことがありません。(そのようなことを言う人がいるのは知っていますが、そのような実例を見聞したことはないということです) 実生から開花まで年数が掛かるにしても、ごくごくまれな例外を除いてはほぼ必ず開花すると思います。 たとえばサボテンなどの特殊な変異品で、だれも花を見たことがないという植物もないではありませんが、樹木でそのような例は聞いたことがありません。 あと数年、少なくとも来年まで待ってみてはいかがでしょうか。

Re^2: クロモジに花がつかない理由は? 投稿者:tana 投稿日:2014/06/12(Thu) 01:06

お返事ありがとうございます!

リンク先を拝見して、納得致しました。雄であっても花はつくのですね。また、実生だと咲かないというのは、不確かな噂のようなものなのですね。 ほっとしました。来年はきっと咲いてもらえるよう、楽しみに育てたいと思います。 ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。