観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コンシンネの葉先から毎日の様に葉が枯れる|育て方 Q&A


ドラセナ コンシンネ マルギナータ

育て方 Q&A

コンシンネの葉先から毎日の様に葉が枯れる 投稿者:かず 投稿日:2014/06/14(Sat) 09:22

コンシンネの葉先から毎日の様に葉が枯れ始めました。(室内)原因は何でしょうか?
鉢替えしたのですが、根腐れは見られなかったですが?水も適度にあげてたのですが、やりすぎかと思い控えてるのですが?葉の枯れが止まりません。教えてください。
肥料は何が良いでしょうか?


Re: コンシンネの葉先から毎日の様に葉が枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2014/06/14(Sat) 14:54

植物に必要なものは、まず水と日光です。
肥料はそのふたつが足りた後に必要となります。

水は用土の乾燥を確認した上で、鉢底から流れ出すくらい十分に与えます。
用土の種類によっても変わってくるので、水やりの目安を言葉で表現するのは難しいのですが・・・
また「控えている」という言葉の解釈にも幅があるので何とも言いづらいのですが、今の時期は特に、極度に水を控えてしまうと葉が枯れ始めます。
置き場所は気温の高い時期には屋外が望ましいのですが、やむを得ず室内に置く場合はできるだけ日照を確保します。
(急に直射日光に当てると葉焼けを起こすので注意)

水と日照が十分に足りて元気に生長し始めたら、植え替え2〜3週間後を目安に緩効性化成肥料などを置き肥します。
水や日照が不足していたり、生長が止まっていたり、落葉していたりする場合は肥料は施さない方がいいでしょう。



Re^3: コンシンネの葉先から毎日の様に葉が枯れる 投稿者:さんたさん投稿日:2014/07/15(Tue) 14:11

水のやりすぎ、水不足、日照不足、寒さ、葉焼けなどにより、葉落ちしてきたりします。

鉢替えの際に、根腐れがなかったとのことなので、根腐れではないかと思いますが、植え替え時に根を切って植え替えした場合や、根が偶然、切れてしまった場合には、植え替え後に、葉落ちが新しい根が出てくるまでは、どうしても出てきてしまいますので、もしかしたら植え替え時によることかもしれませんが、葉落ちは新しい根が出始める2〜3週間後くらいからはおさまってきますので、様子を見られてください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。