観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

メランポジウム(メランポジューム)の害虫の駆除のしかた|育て方 Q&A


メランポジウム(メランポジューム)

育て方 Q&A


メランポジウム(メランポジューム)の害虫の駆除のしかた 投稿者:イロハ 投稿日:2014/06/19(Thu) 10:37

メランポジュームの葉っぱが食べられてしまい虫は何処にも見えず、駆除の仕方を教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

Re: メランポジウム(メランポジューム)の害虫の駆除のしかた 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2014/06/20(Fri) 10:58

ヨトウムシの仕業かもしれませんね。夜になると土から出て来て葉を食べて、昼間は土の中に隠れてます。もしこれなら、夜に成ってから懐中電灯などで照らして見てみると現行犯で捕まえられます。

もしこの虫で無くて、葉に艶のある跡がついていればナメクジの可能性もあるかも・・・。

薬剤使用の使用は、まず食べている虫?の種類が解らない事には効き目が望めません・・・。

あと、可能性としては千切られている様な跡や食べ方が鋭角なら鳥が飛んできて荒らしている事もあります。メランポジュームを食べるかどうかまでは解りませんがヒヨドリあたりはパンジーなどを食べてしまいますし、カラスは黄色い花の様な目立つ物を好んで来て来て(食べる目的では無い)、遊び感覚で花や葉を千切っていきますよ。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。