観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パープルクランベリーは夏場衰弱しても秋には復活?|育て方 Q&A


※写真は、ブラックベリー

育て方 Q&A


パープルクランベリーは夏場衰弱しても秋には復活? 投稿者:ここん 投稿日:2014/07/29(Tue) 11:22

こんにちは。7月の初めにガーデンショップでパープルクランベリーを手に入れました。クランベリーの苗はいくつか育てたことがあり、葉っぱが茶色になっても赤い実が成っています。パープルクランベリーは初めてなので、どなたか詳しい人教えてください。

だんだん葉っぱが落ちて行き、今は紫の実と根元に近い葉が残っている状態です。いろんなサイトで検索してみると、パープルクランベリーは夏場衰退しても、秋口になると復活すると書かれていました。

梅雨明けから気温が高く、我が家のベランダは日当たりが良すぎるので、環境が悪かったのでしょうか?

ガーデンショップの店員さんには、日当たりが良いところに置いてください、と言われましたが、あるサイトでは25度位がベストと書かれていました。

一昨日から玄関ポーチに置いていますが、室内の方が良いのでしょうか?

可愛い姿に復活させたいので、詳しい方、アドバイスなどをお願いします。

Re: パープルクランベリーは夏場衰弱しても秋には復活? 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/29(Tue) 12:09

ご存じとは思いますが、パープルクランベリーはクランベリーとは縁の遠い植物です(食用にならないのもご存じの通り)。
おっしゃる通りパープルクランベリーは暑さに弱い植物ですが、室内に置くと日照不足でさらに衰弱してしまうかもしれません。もし可能なら、遮光シートのようなものを用い、秋までは少し日陰になるような環境を作ってみてはいかがでしょうか。我が家でもかなり衰弱したことがありましたが、何とか夏越しさせれば秋には盛り返します。


Re^2: パープルクランベリーは夏場衰弱しても秋には復活? 投稿者:ここん 投稿日:2014/07/29(Tue) 12:59

>ふらさん

早速のご回答ありがとうございました。ふらさんご自身もパープルクランベリーを育てられたとのこと。夏には衰弱し、秋には復活されたのですね!

暑さに弱く・・・日照不足で衰弱・・・加減が難しい植物のようですが、我が家で一番相性の良い場所を探してみます。玄関ポーチに日陰を作り、様子を見ながらなんとか可愛らしい姿を見せてくれるようにがんばります。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。