観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブドウの木の鉢植えから来年も収穫するには?|育て方 Q&A


ブドウ

育て方 Q&A


ブドウの木の鉢植え 投稿者:梨々 投稿日:2014/07/05(Sat) 16:51

父の日のギフトで鉢植えのぶどう(実付き)を頂きました。目に楽しく、収穫への期待と日々手をかける楽しみに夫婦ふたりしてワクワクしております。 ですが6号鉢なので、水遣りの回数がとても多くて、眼を話すとすぐに葉がくったりとしてしまいます。 今はたくさんの実がついているので触れませんが、冬には植え替えをしてあげようと思います。

プロではないので、来年も同じだけ立派な実を期待できるわけではないのでしょうが、できるなら収穫までもっていければと勉強中です。 ですがアンドン仕立てがいい、程度の記載はありますが、どの程度のサイズの鉢がいいかなどの情報が探せず、ここで質問させていただきます。

@ぶどうを育てるのに適した鉢サイズは?

A毎年植え替える必要はあるのか。その際に根の整理などをすれば鉢サイズを維持できるのか。

B鉢栽培に向く品種はあるのか。(ほかにも育ててみたいと思ったので)

C種無し品種と書かれているものを見かけるが、ジベ処理をしていないのに種がない品種など存在するのか?

よろしくお願いします。


Re: ブドウの木の鉢植え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/07/06(Sun) 00:06

すぐに葉が萎れてしまうのなら早目に大きい鉢に植え替えるのがいいです、植え替える鉢は大きいほどいいのですが重くなって扱いが大変になるので8〜10号くらいにするのがいいでしょう、新しい鉢の底に少し土を入れ、ブドウの木を鉢からそのまま抜いて崩さないように新しい鉢に入れて周りの隙間に土を詰めれば出来上がりです。抜いた時に土が崩れてしまっても根が切れていなければ数日日陰に置けば回復すると思います。
また「ウィークエンド果樹栽培」というホームページをご覧になっていただくと静岡県で各種果樹の鉢栽培などを行っているしおさんの記事を参考にするといいかと思います。

あるいは鉢を替えるのが出来なければ鉢の下に水盤を置いて午後にはなくなるくらいの水を入れて吸わせれば萎れるのは防げます。ただ入れ過ぎていつまでも水浸しになっていると根が腐ってしまうのでご注意下さい。

それでご質問の件ですがブドウは畑で作るもので鉢栽培は観賞用に無理に入れているので基本的には無理な事です。それなので適した鉢サイズというのいは大きければ大きいほどいいという事ですが大きくなれば重くなるのでその兼ね合いで決めてもらう事になります。

そして鉢の中で毎年ならせるというのには高度の技術を要するのでかなり難しいです。

品種は鉢植えで売られているので私が見たのはデラウエアという小粒で種無しになっている品種でしたがそれ以外の品種でも栽培の簡単な品種(ナイアガラなど)なら出来ます。

このデラウエアはジベレリン処理をしなければ種があります。暗い時に懐中電灯で照らして反対側から見れば種ありかなしか分かるでしょう、多分処理はしていないと思います。  本来種無しの品種もありますが栽培の難しい品種が多いです。また干しブドウにする品種は種なしですが日本では雨が多く作れません 。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。