観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ジュエルポリマーに植え替えた観葉植物の元気がない|育て方 Q&A


ドラセナ コンシンネ マルギナータ

育て方 Q&A

ジュエルポリマーに植え替えたコンシンネの元気がない 投稿者:のの 投稿日:2014/07/09(Wed) 22:33

母がコンシンネレインボーをジュエルポリマーに植え替えたんですが、なんか元気がなくなってきたような気がするんですが、コンシンネにジュエルポリマーはダメだったんでしょうか?

Re: ジュエルポリマーに植え替えたコンシンネの元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/10(Thu) 18:56

ジュエルポリマー

土に植えられていたものを抜いて(洗って)ポリマーに植え替えたのでしょうか。それではたぶんうまく育たないと思います。 カットした茎を水やオアシスなどに挿して発根させるか、はじめからハイドロカルチャー用に生産された苗なら、比較的長期間生存させることは可能です。 植物もドラセナ・コンシンナはやや不向きで、ドラセナ・サンデリアナ(ミリオンバンブー)などの方が向いています。

Re: ジュエルポリマーに植え替えたコンシンネの元気がない 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/07/10(Thu) 19:11

いきなり最初からジュエルポリマーでの挿し木はやはり難かしいので、ポリマーにその後植え替えをされたい場合は、最初、ハイドロボール(レカトン)などの水耕栽培用の用土などに植え、綺麗に発根を再度させ直し水耕栽培に慣れさせた後に、植え替えをされると良いかと思いますが、ハイドロボール(レカトン)の場合は、土壌部分のボールが経年変化しませんが、ポリマーの場合は、水分が蒸発したりすると小さくなってきたりして、その場合、根がぐらついたりすることも出てきて、基本的にポリマー植えは、他の用土に比べると難かしい感じになります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。