観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータを植替え後、新芽が出たが落葉|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータを植替え後、新芽が出たが落葉 投稿者:かなかなりんりん 投稿日:2014/07/10(Thu) 00:52

昨年の10月にウンベラータを購入し、すぐに一回り大きめの鉢に植え替えを行いました。マンションなので落葉せずに越冬したのですが、1カ月前から根詰まりのため、葉が黄色くなり落葉するようになってしまったので、さらに大きな鉢に植え替えを行いました。

その後、落葉も止まり、10日程前から新芽がどんどん出てきたので喜んでいたのですが、また2・3日前から葉が黄色くなり、落葉するようになってしまいました。購入したときから、ウンベラータは2本の木が1つの鉢に植わっていたので、そのまま植替えてきたのですが、2本を1つの鉢に植えるには直径35センチの鉢では小さいのでしょうか?

1本は180センチ、もう1本は120センチ程の高さてです。1か月前に植替えたのに、また植替えてよいものか不安です。 鉢底を見ると、既に穴から伸びてしまっている根もありますが、以前のように水を吸い上げられない程の根詰まりの症状はありません。 また、2回とも落葉しているのは大きなウンベラータで、小さい方はとても元気です。 落葉はどうしたら止まるでしょうか??

Re: ウンベラータを植替え後、新芽が出たが落葉 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/10(Thu) 18:52

いちばん疑わしいのは水不足ですね。どのような目安で水やりを行っていますか?

葉の量によっては鉢は小さすぎるかもしれません。鉢が小さいと根が吸収できる水の絶対量が少ないので、大きな株の場合は特に葉を落として水分を節約しようとします。

水やりを増やせば解決するかもしれませんし、植え替えが必要かもしれません。(現在の水やりの方法で判断しましょう)


Re^2: ウンベラータを植替え後、新芽が出たが落葉 投稿者:かなかなりんりん 投稿日:2014/07/10(Thu) 20:56

ご回答ありがとうございます!水不足ですか。。 考えてもみませんでした! 水やりはだいたい6〜7日に1度くらい 鉢底からしみだすくらいあげています。 土の表面が乾いて白っぽくなったのを目安にしていました。

それから、もう1つお聞きしたいのですが、今 小さい方の木がたくさん新芽を出し、ぐんぐん成長しているのですが、葉が重なりあうように混み入っています。大きな方の木が落葉しているので、つい勿体なく思ってしまうのですが、新しい葉も落として重なりをなくしていった方がよいでしょうか?
初歩的な質問でスミマセン。

Re^3: ウンベラータを植替え後、新芽が出たが落葉 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/10(Thu) 22:41

「鉢底からしみだすくらい」というのは言葉のあやかもしれませんが・・・
本来は鉢底から(勢いよく)流れ出すくらい十分に与えるのが水やりの基本です。よく言われるように、水やりには鉢の中の老廃物を流し出す役目もあるので。 じわじわとしみ出すように与えるのは望ましくなく、量が足りない可能性もありますね。

重い鉢なら大変かもしれませんが、排水設備のある場所に移動させて、十分に水やりを行うようにしてはいかがでしょうか。どうしても動かせない場合は、受け皿に出てきた水を手動ポンプや雑巾などで吸い取るようにします。 このように水やりの方法を改善して様子を見てはいかがでしょう。 なお本来、気温が高い時期には(日光に慣らしてから)ベランダなどの屋外で栽培するのが望ましいものです。

> 新しい葉も落として重なりをなくしていった方がよいでしょうか?

これはなぜでしょうか。元気な葉を取り去らなければならない理由がちょっと分かりません。 葉がたくさん付いているのは元気な証拠で、できるだけたくさんの葉を残した方がいいでしょう。

  


Re^4: ウンベラータを植替え後、新芽が出たが落葉 投稿者:かなかなりんりん 投稿日:2014/07/11(Fri) 00:36

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。水不足に注意して、しばらく様子を見てみたいと思います!

また、葉は落とさず残してよいと分かり安心しました!!とても大切にしているウンベラータなので、たくさん成長させてあげられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。