観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コンシンネ 挿し木のために切った茎がシワシワに|育て方 Q&A


ドラセナ コンシンネ マルギナータ

育て方 Q&A

コンシンネ 挿し木のために切った茎がシワシワに 投稿者:よしこ 投稿日:2014/07/12(Sat) 11:24

1.5mくらいのコンシンネです。5年間南向きのリビングにいます。上の方は陽はあたりませんが、暗くないと思います。挿し木で増やそうと思い、初めて太い幹から4つに枝分かれした1つを切りました(直径5mm)。1.5ヶ月くらいたちその茎がシワシワに枯れ始め、太い幹の方も切った茎の延長線上の部分だけシワがあります。 まだ下までシワではなく太い幹から枝分かれしたところから10pくらいのところまでシワになりはじめです。

もう1カ所挿し木用に切った茎(直径5mm)は一番下の方から切ったのですが、こちらも同じシワシワになりました。切った切り口はなにもしてませんが、今切り口に異変は感じません。
どういう状態にあって、何をしたいいのかわかりまん。ヒントでも教えてください。よろしくお願いします。

Re: コンシンネ 挿し木のために切った茎がシワシワに 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/12(Sat) 17:40

茎を切ったら、切り口の下の部分がしわになったということでよろしいでしょうか。切り口が小さい場合は不要ですが、大きい場合は切り口に癒合剤や溶かしたロウなどを塗っておくと乾燥防止になります。

ただし健康な状態の株なら、多少しわがよってもその下の部分は元気に生きていると思います。しわがどんどん拡大していくようなら、株が弱っている可能性もあります。 本来、夏の間は屋外で育てた方がいいので、長年の日照不足で弱っている可能性もありますね(ただし急に日光に当てるのは厳禁)。


Re^2: コンシンネ 挿し木のために切った茎がシワシワに 投稿者:よしこ 投稿日:2014/07/15(Tue) 12:44

ふらさん
アドバイス、本当にありがとうございました。切った茎(20センチくらいのは)もうだめな様子で、基の太い幹の一部(枯れた茎の延長線上)にも長さにして15センチくらいまでシワが伸びてきたので、非常に心配してます。 根方向に向かって、シワの幅が細くなってきており、漸く止まったかもしれません。 もうしばらく様子を見てみます。本当にありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。