観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シマトネリコ|育て方 Q&A

目次

シマトネリコ 新芽が落ちる
トネリコの葉が、パラパラと落ちてしまい

育て方 Q&A

シマトネリコ

育て方 Q&A


シマトネリコ 新芽が落ちる 投稿者:きらり 投稿日:2014/07/12(Sat) 12:47

1ヶ月ぐらい前に、120センチぐらいのシマトネリコを購入しました。少し大きくなり鉢が小さいように思い、直径36センチのプラの鉢に植え替えました。その後、成長もしているように思えるのですが、出てくる新芽に元気がありません。 植え替えたストレスなのかなと思ってもいたのですが、新たに出てくる新芽は乾いているような感じに見えたり、葉が巻いていたり、そして落ちてしまいます。

中には葉が落ちずに大きくなっているものもあるのですが、落ちて枝だけになっている新芽もあります。ハダニがいる時もありますが、つぶしたり、葉水をしたのでだいぶ見かけなくなりました。

実は鉢を大きくしてから、水やりのタイミングがどうも・・・難しくて。どこかで、新芽が落ちるのは水やりが足りないからだと見たのですが、鉢を見たり、触ってみても、今の土は乾くと言う感じがよく分からず、 2日ぐらいあげてなかったので、土の中に割り箸をいれてチェックをしてみても、 奥の方はしめっているように感じるのです。
そうなると、まだ、水をあげる時期ではないのかな・・・と思ったり。

でも、先端の新芽のあたりは元気がありません。ベランダは東向きです。窓に近い所いおいているので日が直接あたるのはお昼前までです。植物を育てるのが初心者の為、アドバイスがありましたかよろしくお願い致します。

Re: シマトネリコ 新芽が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/12(Sat) 17:34

鉢土に竹串などを挿して乾きぐあいを確認しなければならないのは、普通はサボテンや多肉植物ですね。シマトネリコの夏の水やりは、鉢土の表面が乾き始めた時に行います。 こちら関東では、シマトネリコはよく街路樹としても用いられています。また我が家では、鉢植えのままで梅雨の長雨に当てています。街路樹も鉢植えも、天気によっては毎日雨に当たっている状態です。
どちらも生き生きと葉を広げて育っていますよ。

鉢植えで用土の中の方まで乾かしてしまったら、葉を落とすのも無理はないと思います。葉を減らすことで蒸散を抑えて、なんとか枯れないように頑張っている状態だと思います。

用土の表面が乾き始めたら水を与えるようにして、しばらく様子をご覧になってはいかがでしょうか。

Re^2: シマトネリコ 新芽が落ちる 投稿者:きらり 投稿日:2014/07/13(Sun) 00:43

ふらさん、ありがとうございます。 ここの所は、表面が湿っているのに水をあげてしまってまして、コバエも増えていたり。 これでは樹にもストレスがかかってしまいますね。アドバイスを頂いたように、用土の表面が乾き始めたら水を与えるようにして様子を見てみます。

目次へ

トネリコの葉が、パラパラと落ちてしまい

トネリコの葉が、パラパラと落ちてしまい 投稿者:本城 投稿日:2010/06/10(Thu) 09:49

観葉植物 トネリコを 室内の明るい場所に置いていますが、葉っぱが パラパラと落ちてしまい ほとんど枝だけになっています。どうしてですか? どうしたら 良いですか?

Re: トネリコの葉が、パラパラと落ちてしまい 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/10(Thu) 11:22

シマトネリコではないかと思います。日照不足の可能性が高いような気がしますが、水やりの方法(鉢土がどれくらい乾いた時に与えているか)や置き場所の気温、日照の詳細などが分からないので、確かなことは言えません。

「明るい場所」というのは具体的にどのような場所でしょうか。
ガラス越しの直射日光が当たる場所ということでしょうか。

何時間くらい当たりますか?ガラス越しでも光の量が足りないこともあります。

人間の病気でも同じことだと思いますが、症状だけから原因を特定するのは大変です。上に書いたような詳細をお書きになってください。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。