観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンセベリア ムトモ ケニアがだんだん細くなってきて…|育て方 Q&A


サンスベリア ロリダ

※画像は、サンスベリア ロリダです。

育て方 Q&A


サンセベリア ムトモ ケニアがだんだん細くなってきて… 投稿者:せいいち 投稿日:2013/08/09(Fri) 14:23

こんにちは。 2週間前ぐらいに、サンセベリア ムトモ ケニアを一回り大きい鉢に植え替えをしたのですが(土はサボテン用の水はけのよい土です)、日ごとに元気がなく細くなり、溝が深くなってきています。植え替え後は1週間に1度水を与えベランダ(直射日光なし)に置いていた状態です。

元気な姿を戻すには、どのようにすればいいでしょうか?

Re: サンセベリア ムトモ ケニアがだんだん細くなってきて… 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/08/09(Fri) 22:13

これはおそらく水不足だと思います。しとしと降りの雨の夜に出しておくのがいいんですが降らないようなら夕方たっぷりと水をやって葉にもスプレーしてポリ袋などをすっぽりとかけて置けば回復するのではないかと思います。あるいは1度しおれたものは回復しないかも知れないので、その場合はもう少し水を多くしてやればこれから出てくる葉はしっかりしてくると思います。

あるいはもう手遅れであれば萎れたままになって枯れてしまう場合もあるかも知れません。

Re^2: サンセベリア ムトモ ケニアがだんだん細くなってきて… 投稿者:せいいち 投稿日:2013/08/12(Mon) 10:57

ご返答ありがとうございます。 水不足でしたか…。

一度、教えていただいた方法でチャレンジしたいと思います。 治療中は日当りが良い方がいいのですよね?

Re^3: サンセベリア ムトモ ケニアがだんだん細くなってきて… 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/08/12(Mon) 23:29

ポリ袋をかけるのは夕方になってやると夜の間に水を吸って膨らんでくると思います。朝になってもそのまま膨らまなければもう少しかけて置きますが今の陽では密閉しておけば茹ってしまうので日陰に置きます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。