観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンガレンシス|育て方 Q&A

目次

ベンガルゴムの木の葉焼け(葉やけ)?
ゴムの木の葉(ベンガレンシス)が黒くなって枯れる
フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ
ベンガレンシスの気根
フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた
フィカス・ベンガレンシスの葉にうっすらシワが

育て方 Q&A

ベンガルゴムの木の葉焼け(葉やけ)?

ベンガレンシス

ベンガルゴムの木の葉焼け(葉やけ)? 投稿者:あさみん 投稿日:2013/08/17(Sat) 10:56

ホームセンターでベンガルゴムの木を購入しました。店舗の外、テントやそすだれ等で明るい日陰の場所に居た子を購入、マイカーの助手席にほんの数分、放置後、自宅に連れ帰りました。

お店では気付かなかった葉焼けを発見!上の方は一部薄茶色になりフニャーっと、あと数枚は葉の半分位が真っ黒に日焼け?していました。

購入当初からなのか、車内放置が原因なのか…?購入後はマンションのリビング(大阪市内、東向き、)で大切に育てていますが、焼けた葉が明日にでも落ちそうです。もしどなたかアドバイス頂戴出来ましたらそのおねがいします。


Re: ベンガルゴムの木の葉焼け(葉やけ)? 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/08/20(Tue) 15:31

この時期は、日差しや直射日光が強いですので、半日陰ではない車の中に、数分でも葉焼けを起こす場合があります。 葉焼けして色が黄色や茶色に変色してしまった葉は、残念ながらもとの緑色には戻りません。

新しく室内で新芽を出した分の葉は、綺麗な緑色の葉になりますので、新陳代謝をさせながら緑色の綺麗な葉をふやしていかれた方が良いかと思います。 葉焼けした葉で全体が変色してしまった葉は、根元からカットしてください。

Re^2: ベンガルゴムの木の葉焼け(葉やけ)? 投稿者:あさみん 投稿日:2013/08/21(Wed) 02:06

さんたさん様、初めまして。回答下さってありがとうございますm(_ _)m

やはり数分でも葉焼けしちゃうんですね〜。ゴムの木さんにかわいそうなことをしてしまいました。これから出来るだけのことをして大切に育てたいと思います。

アドバイスを参考に葉焼けのひどいものはカットしました。白い樹液が出てきました。火傷していない新芽は順調に育っているようです。親身になってアドバイス下さってありがとうございました。

目次へ

ゴムの木の葉(ベンガレンシス)が黒くなって枯れる


ゴムの木の葉(ベンガレンシス)が黒くなって枯れる 投稿者:なな 投稿日:2012/02/18(Sat) 00:17

こんにちは。東京在住です。2ヶ月ほど育てている室内のゴムの木のベンガレンシスの葉が、ふちから黒くなって、その周囲が縮み、葉全体が黄色くなってきて枯れます。

始めから1枚、葉の真ん中に直径2cmほどの黒いシミのあるものがありました。今のところ全体の1割強、7枚程度なのですが、どんどん進むので心配です。

黒っぽい斑点が出ている葉もあります。

新芽は元気そうなのですが、病気でしょうか?どうか対処法をお教え下さい。

写真を送れれば送るのですけれど、方法がわかりません。

管理は、土が乾いてから週一度の水やりをしていてまあまあ明るい場所です。


Re: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/19(Sun) 00:34

フィカス・ベンガレンシスですね。低温・乾燥または過湿の条件ではそのような症状が出ることがあります。

「土が乾いてから」という判断もさまざまで、からからに乾かしてしまう人もあり、葉が傷むこともあります。最低気温はどれくらいでしょうか。

最低気温が高いようなら、あまり乾かさない方がいいでしょう。反対に3℃を切るようだと、低温で傷むこともあります。

新芽と茎がしっかりしているなら、まあ問題ないと思います。暖かくなれば新芽を伸ばすと思います

Re^2: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:なな 投稿日:2012/02/23(Thu) 02:28

ふらさま

ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

葉の白くなる様子が、どうもカビっぽいので、(黒いところもあるが、白い方が多い)写真を送ろうと思っています。ちょっと毎日忙しくて、カメラの転送を する時間がとれないでいます。

転送したら、またお教えいただけますでしょうか?

Re^3: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/23(Thu) 12:15

私のところでも、冬の間にかなり落葉することがあります。置き場所の最低気温は分かりませんが、かなり低温になっているのかもしれませんね。

3℃以上を保っている場合は、茎と新芽がしっかりしてるなら心配はフヨウかもしれません。

写真を投稿なさる際には、上に書いたように置き場所の最低気温(不明ならマンションなど住宅の形態や、東京のだいたいどのあたりにお住まいかなど)、水やりの詳細をお書き添えください。

【似たご質問を見る】フイカスベンガレンシスの葉っぱが黒く

目次へ

フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ

ベンガレンシス

フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ。 投稿者:柴犬。 投稿日:2011/08/06(Sat) 14:22

フィカスベンガレンシスなのですが、
室内に置いて、昨年の夏も元気な状態で育ってきたのですが、数週間前から急にくたっとなり、めったに落ちなかった葉がぽろぽろと落ちます。
次々に新しい葉の兆候も見えていたのに成長が止まっているように思えます。
ちなみにどこでも元気に伸び続けるアイビーの鉢植えもぐったりとかさかさになってしまい、どうしたものかと。
水は与え過ぎないようにして、葉に霧吹きで水分を与えています。
元気を取り戻すよい方法はありますか?


Re: フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ。 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/06(Sat) 16:25

> 水は与え過ぎないようにして

おそらくこれが原因ではないでしょうか。
気温の高い時期には水の与えすぎで調子を崩すことはめったにありませんが、水を控えすぎるとてきめんに調子を落とします。
我が家では、夏の間フィカス・ベンガレンシスを屋外に置いていますが、結果的に毎日(場合によっては一日2回)水やりをしないと追い付きません。
(我が家の株は、ここに来てすごい勢いで新芽を伸ばしています)
エアコンの風に当てたりしていませんよね。
室内で乾燥が遅いとは言え、用土の乾かしすぎではないでしょうか。

なお、夏の間は屋外に置かないと、だんだん衰弱してしまうこともありますね。


Re^2: フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ。 ご指摘の通り、 投稿者:柴犬。 投稿日:2011/08/07(Sun) 15:14

ありがとうございます!
実はおととい、育て方をあらためて調べて水をあげてみたら、葉が少し元気にぴんと張っていました。
いつも水をあげると、ほんの少しでも下に水が出て溜まっていたので
あまり与えない方がいいのかと思い込んでおりました。
ご指摘いただいた通りのようです。
余裕があれば外にも出してみます。
アイビーも同じように元気になればいいのですが。

目次へ

ベンガレンシスの気根

ベンガレンシスの気根 投稿者:かえるや 投稿日:2011/01/26(Wed) 09:25

ベンガレンシスの気根が伸びて土に到達し、どんどん太くなって元の幹を引っ張り、全体に傾いてきました。見た目も良くないので、気根を切りたいのですが、大丈夫なんでしょうか?

Re: ベンガレンシスの気根 投稿者:ふら 投稿日:2011/01/26(Wed) 11:14

フィカス・ベンガレンシスですよね。

> 元の幹を引っ張り

球根植物などでは乾燥時に収縮する「牽引根」を持つものもありますが、フィカス属の根は収縮して引っ張るような力を持っていないのではないかと思います。

傾いた幹を支えるように気根が発生し、気根の発達につれて幹が体重を掛けるように傾きを増しているのではないでしょうか。

気根は太くなると幹の一部のようなもので、地下部では水分などを吸収しています。気根を出すのが本来の姿で、できるだけ切らないに越したことはないですね。

どうしても、という場合は切るしかないでしょうが、太い気根を切る場合は危険が伴います。水の吸収量が減るわけですから、それに応じて葉を減らす必要もあるかもしれません。 時期は5月くらいが適切でしょうね。

Re^2: ベンガレンシスの気根 投稿者:かえるや 投稿日:2011/01/27(Thu) 21:53

ふらさん、ありがとうございます。

なるほど、そういうものなのですね。枝葉もどんどん増えていたので、切って土に差しておいたら、根付いて育っています。生命力の強い植物です。5月ころ様子をみて考えます。

目次へ

フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた

フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ちさひさ 投稿日:2010/11/30(Tue) 11:13

フィカス・ベンガレンシスを以前購入させていただきました。 葉が二枚ほど一部茶色くなり、もう二枚ほど一部黄色(灰色っぽい)くなってきました。 そして新芽がひとつ枯れてました。


育ててる環境は玄関で、寒いですが0度以下になることはないです。日も直接は当たらないものの日中は明るいです。

液肥もあげているのですが、これは木が弱ってきているのでしょうか?

Re: フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/30(Tue) 11:59

もしブルーミングスケープさんの特定の商品に関するご質問なら、直接メールでお聞きになってください。

ベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)の一般的な管理方法を書かせていただきます。

> 育ててる環境は玄関で、寒いですが0度以下になることはないです。

できれば5℃、最低でも3℃くらいは保った方がいいと思います。
0℃近くまで下がる環境はよくありません。

> 液肥もあげているのですが、これは木が弱ってきているのでしょうか?

気温が低い時期、元気がない時の肥料は禁物です。気温が高く、元気に生育している時(元気に生育しようとしているのに肥料が足りない時)にのみ与えます。 すぐに中止した方がいいでしょう。

肝心の水やりはどのように行っているでしょうか。鉢土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量を与えていますか?
受け皿に水をためてはいませんよね。

Re^2: フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ちさひさ 投稿日:2010/11/30(Tue) 12:18

すみません、よくわかってなくて質問をしたみたいで…。でもご丁寧な回答ありがとうございます。

お水はほとんどあげてません。乾いたなと思ったらあげてます。以前は一か月前にあげました。 その時は1.5リットルくらいあげました。 鉢の大きさは10号です。

液肥をあげるタイミングが間違えていたみたいですね。弱ってたらあげるものだと思ってました。 では今の状況では少し暖かい部屋に移動させたらいいんでしょうか?

Re^3: フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/30(Tue) 13:40

現在、玄関の中で最低気温が0℃近くまで下がるということでしょうか。寒い地域にお住まいということですね。 もしそうだとすると真冬はもっと気温が下がり、0℃以下になることもあると思います。

あまり高い気温は必要ないのですが、真冬も最低5℃くらいを保てる場所に移動した方がいいでしょう。

> 乾いたなと思ったら

「乾く」という判断は人によって異なり、からからに乾くまで水やりをしない、という方もいらっしゃるようです。鉢の中の方まで極度に乾かしてしまうと枯れ始めます。

大きな10号鉢、低温、室内ということで乾きが遅いとは思うのですが、1か月に一度という水やりで大丈夫なのでしょうか?
からからに乾かしてはいませんよね。

また水やりをする時には鉢底から勢いよく流れ出すくらい与える必要があります。10号鉢で1.5リットルでは量的には少なすぎるのではないでしょうか。

私の住む関東では、今の時期の最低気温は屋外で8℃前後、ベンガルボダイジュを置いてある場所で10℃くらいです。この環境では鉢土の表面が乾き始めたころに与えていますが、問題は生じていません。 真冬にはそれよりももう少し乾いたタイミングで与えています。

目次へ

フィカス・ベンガレンシスの葉にうっすらシワが

フィカス・ベンガレンシスの葉にうっすらシワが 投稿者:spica 投稿日:2010/09/18(Sat) 15:08

はじめまして。半年ほど前に鉢植えで購入したのですが、水やりが上手くないのか、最近ほとんどの葉が黄色⇒茶色になり枯れ落ちてしまいました。幹や葉の茎の部分をみると、うっすらとシワが入っています。

ふだんは窓際の、レース越しに陽の当る所おいています。水やりはひと月半ほどのペースで与えています。

現在下のほうの葉はすべて枯れ落ちて、上のほうの葉が3枚、残っていますが、いずれもやや黄変しています。 水やり以外で枯れてしまう要因があるのでしょうか。

Re: フィカス・ベンガレンシスの葉にうっすらシワが 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/09/18(Sat) 15:19

こんにちは。確かに寒さに弱い植物ですので、冬の間は一月に1回や全く与えない等の管理でも良いでしょう。が、生育期や暑い時期に、半月に1度の水遣りでは、流石に水不足となり枯れてしまいます。

基本としては、土が乾いてからたっぷりと容器の底から流れ出てくるまで株元から与えます。トレイなどを使用している場合は、溜まった水は随時捨て去ります。

Re^2: フィカス・ベンガレンシスの葉にうっすらシワが 投稿者:spica 投稿日:2010/09/18(Sat) 16:48

ありがとうございます。以前、別の植物で水のやり過ぎによる根腐れを起こしてしまい水やりに慎重になり過ぎてしまったかもしれません。

枝の途中に新芽もちらほら見えますので、一度水やりを行い様子を見てみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。