観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ハスノハギリの植え替え・切り戻し|育て方 Q&A


ハスノハギリ

育て方 Q&A

ハスノハギリの植え替え・切り戻し 投稿者:はすっぱ 投稿日:2013/05/02(Thu) 22:00

初めて投稿します、よろしくお願いいたします。会社で取引先からお祝いに高さ180cm位、幹の太さが7〜8cmのハスノハギリを頂き、4年ほど経ちます。日中は多少日の当たる事務所の中に置いてあり、葉っぱは幹の半分より上にしかありません。 10〜12号位の鉢で、頂いた時から一度も植え替えをしたことがなく、根詰まりしているようなのですが(元気がなく、鉢の下から土が出てくる)、なにぶん背が高く、メンテナンスがしにくいのが悩みです。

そこでお聞きしたいのは、

・ハスノハギリは葉のない部分から切り戻しをしても再生しますか?
(丈を半分ぐらいにしたいと思っています)

・このサイズになってから切った場合でも、葉っぱのある上の部分は挿し木でまた育てることが出来ますか?

・あまり大きくしたくないので植え替えは今と同サイズか少し小さめの鉢にしたいのですが、気をつけることがあれば教えてください。切り戻しが可能ならば切ることを前提にしたいと思っています。

あまりメジャーでないのか各種サイトを捜しても出てこないので。。頂き物でもあり枯らさず大事に育てたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

Re: ハスノハギリの植え替え・切り戻し 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/05/06(Mon) 10:50

ハスノハギリは、萌芽力が強めで葉がない場所から切り戻しを行って再生をさせることができる観葉植物です。ですので、剪定も可能で、剪定をして樹形を整えることも可能かと思います。また、挿し木も可能です。

明るい場所が好きで半日陰などにおいておくと葉も少ないですし、芽吹きにくくなります。根をカットすると、剪定後の芽吹きは遅くなるか、もしかしたらでにくい場合もあるかもしれません。剪定をして、あまり根をいじらない状態で、ひとまわり大きめな鉢に植え替えると、芽吹きやすいのではないかと思います。


Re^2: ハスノハギリの植え替え・切り戻し 投稿者:はすっぱ 投稿日:2013/05/06(Mon) 12:37

さんたさんさん、ご回答ありがとうございます!が、この連休中に作業を済ませる必要があったので、実は昨日、思い切って植え替えを行ってきたところです。

想像以上に根が詰まり、土の表面まで細い根が覆うように出てきていて(見えていたが根だと思っていなかった)ぱらぱらに乾き、底の方は根腐れしている状態でしたので、手で触って落ちる部分は落とし、腐っているところを切って、同じ鉢で新しい土に植え直しました。また、同時に切り戻しは刺激が強すぎるかと思い、木は切らずにしばらく様子を見ようと思っています。葉に元気が出てくるまで。

教えていただいたことと真逆のことをしたことになりますね。もう一日回答を待てば良かったと思います。。。その後どうなったか、また経過をご報告しますね。

ただ今回の植え替えでやはり丈が高いのが手入れの障害になり、却って木を傷める原因になりそうなので、今後のためにも切り戻しは必ず行いたいと思います。

図々しくて恐縮ですが、宜しければもう一度教えてください。さんたさんさんの「挿し木は可能です」とおっしゃるのは、やはり「切り落とした幹の部分」ではなく「その先の若い枝」で行うのですよね?それとも直径7センチに太った幹からでも根っこは出てくるものなのでしょうか。

何も分からずに「そこにあるから水をやる」式で今まで来て可哀想なことをしたので、これからはちゃんと勉強して様子も見ながら手入れをしてやりたいと思います。よろしくお願いいたします。

Re^3: ハスノハギリの植え替え・切り戻し 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/05/07(Tue) 09:13

ハスノハギリ

若い枝の方が、挿し木が成功しやすいかと思います。太い幹を切り戻しをした場合は、カットした上の部分は、枯れてしまう形になりますので、取り木をハスノハギリで行ったことはないですが、太い幹でしたら取り木を試してみられても良いかと思います。

Re^4: ハスノハギリの植え替え・切り戻し 投稿者:はすっぱ 投稿日:2013/05/11(Sat) 23:16

早々にお返事いただき、ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 週末に上司に相談したところ、思い切った切り戻しを了解してもらえましたので、週明けにでも、いったん「取り木」にチャレンジしてみます。

また経過をご報告します。いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。