観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

かえで(カエデ)|育て方 Q&A

目次

かえで(カエデ)の挿し木はできますか?
ノルウェーカエデは、暑さと潮風、大丈夫?

育て方 Q&A

かえで(カエデ)の挿し木はできますか?

かえで(カエデ)

かえで(カエデ)の挿し木はできますか? 投稿者:よしのぼり 投稿日:2013/05/06(Mon) 16:32

かえでの挿し木はできますか?ちゅういすることなんですか?

Re: かえで(カエデ)の挿し木はできますか? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/05/07(Tue) 20:04

よしのぼりさんは何才くらいですか?まだ小学生くらいかな。もしちがっていたらごめんなさい。(大人の方はお手数ですが大人向けの文章に脳内変換して下さい・・・。)

ちょっとむずかしいかもしれないので、小学生がわかりやすいように書きますね。よめないかもしれない漢字にはうしろのカッコのなかに、よみかたを書いておきますね。

カエデの挿し木というのは、あんまり成功(せいこう)しないです。しゅるいや(しゅるいがいっぱいあります)、挿し木するのに良い時期(じき)に挿し木すると、ほんのたまーに根がでてくれて成功するくらいなので、ちょっとむずかしいかなぁ。

まずは、しゅるいがわからないと、うまく根が出てくれるしゅるいかがわからないんですよ。写真(しゃしん)を見せてくれると、べつのひとからしゅるいを教えてもらえるかもしれないけど、この掲示板(けいじばん)では写真をのせることができないので、このブルーミングスケープのサイトの「植物の育て方掲示板(画像タイプ」というところなら写真をのせられますよ。

パソコンにカエデのはっぱのかたちがよくわかる写真が保存(ほぞん)してあるかな。けいたいでんわやデジタルカメラで撮影(さつえい)してきて、じぶんで掲示板にのせるのができなかったら、おとなの人やパソコンにくわしいおねえさんやおにいさんにやってもらうと良いですよ。

もし写真が掲示板にのせられないなら、プリントした写真か、はっぱを一枚持って行って(とうめいなクリアファイルとかにはさんで、とびでてこないようにはしっこにセロテープをはっておくといいですよ)学校のせんせいに聞いたり、住んでいるところの博物館(はくぶつかん)の人に聞いたり、住んでいるところの図書館(としょかん)に行ってカエデのしゅるいの写真がたくさんのっている本をえらんでもらって、じぶんでよくにてるのがあるかしらべてみてね。

それでしゅるいがわかったら、パソコンで「カエデ 挿し木」と検索(けんさく)してみてね。そのとき、かならず「カエデ」とカタカナもじでキーボードをうって、「デ」のもじと、「挿」のもじのあいだは、かならず、ひともじぶんスペースをあけておいてね。

そうすると、挿し木の方法(ほうほう」がのってるサイトがたくさん出てくるので、さいしょの10こくらいを見てみてね。

それで、よしのぼりさんが挿し木したいしゅるいが、挿し木すると根がでてきやすそう、挿し木がじぶんでもできそうなら、挿し木ができる時期に、挿し木ようの種類の土(挿し木ができる土はきまってるの)をおみせからかってきて、おとなのひとにてつだってもらってやってみると良いですよ。
じぶんひとりでぜんぶするのはむずかしいかもしれないので、このおへんじの文章をおとなの人にもよんでもらってね。

カエデをふやすには、タネを土にまくほうが成功しやすいかな。でも品種(ひんしゅ)っていう、にんげんがつくった葉っぱのかたちやいろがちがうのがいろいろあるしゅるいだと、タネをまいても、おなじのがはえてこないことがあります。

にんげんが見てたのしめるきれいな木を作りたいとつくった木は、タネだとおやとソックリなこどもにならないこともあるの。

おやとソックリなのがほしいなら接ぎ木(つぎき)という、べつのカエデの苗木(まだ、こどもの木)をとちゅうで切って、挿し木に使うようなおやのカエデの枝を切ってきたのの一部分(いちぶぶん)を、切り口(きりくち)の一部分をあわせてあげると、なんにちもかけて木が自分でくっつけちゃうという方法もあるんだけど、とてもむずかしいし、おとなのひとでもしっぱいしちゃうくらいなので、よしのぼりさんにはできないかもしれませんね。

挿し木はとてもむずかしくてしっぱいしちゃうかもしれないけど、やってみたいことでおとうさんやおかあさんが協力(きょうりょく)してくれることなら、やってみることはいいこととおもいます。おとなでもしっぱいすることがおおいから、しっぱいしてもきにしないで、本とかサイトでたくさんしらべてみると、何年(なんねん)かしたらできるようになるかもしれませんよ。


Re^2: かえで(カエデ)の挿し木はできますか? 投稿者:よしのぼり 投稿日:2013/05/19(Sun) 19:03

すいません「ちゅうい」が漢字変換されてなかったので、誤解させてしまいました・・40代です。かえでの挿し木は難しいんですね。実際すぐに枯れてしまいました。詳しい説明ありがとうございました。

目次へ

ノルウェーカエデは、暑さと潮風、大丈夫?

ノルウェーカエデは、暑さと潮風、大丈夫? 投稿者:SATI 投稿日:2011/04/22(Fri) 14:25

これからノルウェーカエデ、プリンストンゴールドを庭に植えようと思っていますが、家の近くが海で浜風(潮風)が当たる場合があります。。。

ひどくはないと思うんですが、前に植えたヤマボウシが風の当たる方だけ葉が枯れてしまっています・・・。

日当たりはいい場所なのですが、風が心配です。
ノルウェーカエデは寒さには大丈夫と聞いていますが、夏の暑さと浜風、大丈夫でしょうか?
わかる方教えていただけたらうれしいです><;


Re: ノルウェーカエデは、暑さと潮風、大丈夫? 投稿者:miki 投稿日:2011/04/25(Mon) 09:36

ノルウェーカエデは潮風にも塩分を含んだ土にも強いです。
暑さには弱いはずですが、天王洲アイルにあるのを見たので耐えられるのかも知れません。基本的には暑さには弱いはずです。

ただ、庭に植える木ではないと思うのですが。高木ですよ。


Re^2: ノルウェーカエデは、暑さと潮風、大丈夫? 投稿者:SATI 投稿日:2011/05/01(Sun) 21:20

庭に植える木ではないのですか;;

そこから考え直したほうがよいのでしょうか・・・


Re^3: ノルウェーカエデは、暑さと潮風、大丈夫? 投稿者:miki 投稿日:2011/05/04(Wed) 18:55

最終形は高さが10m,幅が9mくらいになります。
成長が遅いですから鉢で楽しめばいいと思います。
これ、おもしろいです


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。