観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ポリジの増やし方|育て方 Q&A


ポリジの増やし方 ポリジが弱ってきました

育て方 Q&A

ポリジの増やし方

ポリジ

ポリジの増やし方 投稿者:ルナ 投稿日:2013/05/12(Sun) 10:35

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

ポリジの切り花を頂いたので、増やして育てたいと思っています。ポリジは切り花から増やすことができますか?
挿し木できるでしょうか?
方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Re: ポリジの増やし方 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/05/12(Sun) 16:34

ポリジは、挿し木よりも種まきでふやすのが良いのではと思います。 秋頃に、こぼれ種でも発芽したりしますので、9〜10月にまく秋まきにされると良いかと思います。

Re^2: ポリジの増やし方 投稿者:ルナ 投稿日:2013/05/14(Tue) 18:36

ありがとうございました。参考にさせていただきます(^^)

ポリジが弱ってきました


ポリジが弱ってきました。 投稿者:松永 投稿日:2012/05/12(Sat) 14:35

今年の3月頃ポリジとワイルドストロベリーの苗を買い、巾80p奥行、深さ30〜40cmほどのプランターで育てていました。

今まではとても元気で、毎日10以上の花を付けていましたが、GW後急に元気がなくなってきました。

このところ風が強かったので、枝が折れないように支柱を何本か立てました。ワイルドストロベリーは、とても元気でシュートを何本も伸ばしているので、出来るだけ切るようにしています。

ポリジのつぼみは、8割ほど咲き終わったのですが、まだ枯れるには、早いような気がします。

肥料は、コンポストで作った自家製有機肥料をメインにあげています。なぜ、急に弱ってきたのでしょうか?

教えてください。


Re: ポリジが弱ってきました。 投稿者:キム」 投稿日:2012/06/24(Sun) 17:24

考えられるのは肥料で根がやられた感じです。あと水のやり過ぎ、日陰に置いてある。肥料の量が多すぎたかも。用土が暑くなり根がやられる場合もあります。水やりの時間等で。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。