観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ガジュマルの葉が白くなってる|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

ガジュマルの葉が白くなってる 投稿者:のんのん 投稿日:2013/05/12(Sun) 14:18

こんにちは。 ガジュマルをそだてているのですが、ガジュマルの葉が白くなってるのですが、病気でしょうか?葉には霧吹きで水をかけてました。

Re: ガジュマルの葉が白くなってる 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/05/12(Sun) 16:29

もし、葉の裏などが、白い綿のようなもので、白くなっているのであれば、カイガラムシかと思います。 カイガラムシの場合は、濡れたティッシュなどでふけばとれますよ。


カイガラムシの場合は、風通しが良くない場所に置いていたり、観葉植物自体が弱りはじめていたりしますと、つきやすくなります。また、気温が高くなる5月頃から発生しはじめますので、定期的に、水やりの際に、オルトランなどで予防をされると発生しにくくなりますよ。

もし、屋外に出したことがある場合は、葉焼けを起こしてそのようになったりしますが、その場合は、じょじょに茶色くなってきますので、ずっと白い場合は、カイガラムシが考えられます。


Re^2: ガジュマルの葉が白くなってる 投稿者:のんのん 投稿日:2013/05/14(Tue) 21:07

ありがとうございました。
さっそくやってみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。