観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ピンクネコヤナギが元気ありません|育て方 Q&A


ネコヤナギ

育て方 Q&A


ピンクネコヤナギが元気ありません 投稿者:もんもん 投稿日:2013/05/13(Mon) 12:53

昨年ピンクネコヤナギの苗を購入し鉢に植え、冬越しさせました。春になって新芽が頭を出し、葉っぱも順調に出ていたのですが、その後葉先が徐々に茶色に変色してきて、二鉢あるうちの一つは枝のみになってしまい、もう一つもこのままでは駄目になりそうです。

原因が何なのか、初めて育てるので分かりません。少し大きめの鉢が良いと書かれてあったので、多少大きめの鉢ですが、土の多さによる加湿が原因なのか?とも思い、水やりを控えてもみましたが、改善しません。根が生きてれば復活するのでしょうか。対策を教えてください。

Re: ピンクネコヤナギが元気ありません 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/05/14(Tue) 20:07

ヤナギ類は湿地や川の水のある所、時には川の水の中などに生えている木なので乾き過ぎたのではないかと思いますよ、ただ停滞してぬるくなった水は悪いと思うので暖地では難しいかも知れません。

Re^2: ピンクネコヤナギが元気ありません 投稿者:もんもん 投稿日:2013/05/15(Wed) 16:18

群馬の山さん
お返事ありがとうございます。当方は東北地方です。水やりを少し加減して様子をみようと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。