観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パキラ・Y字型の枝を縦に伸ばしたい|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


パキラ・Y字型の枝を縦に伸ばしたい 投稿者:erii 投稿日:2013/05/16(Thu) 13:43

こんにちは、観葉植物初心者です。 1週間ほど前にパキラを購入しました。 現在、床から一番高い葉っぱまでの高さは、約95センチです。
鉢は購入時のままですが、すでに鉢穴から根が出ていたので、ちかぢか植え替えする予定です(現在5号鉢→6号鉢の予定)。

水は購入時にお店で一度やって以来、まだやっていません。関西在住で、普段は南向きのリビングの窓際に置き、天気の良い日はベランダに出して2〜3時間ほど直射日光に当てています。

今回、Y字型に二股に分かれたパキラを、縦に延ばす方法が知りたくて質問しました。現在の形も自然のままで気に入っていますが、このまま横にばかり伸びられるのも不格好ですし、なんとか縦に伸びて欲しいと思っています。 過去ログも検索しましたが、葉の剪定方法はあれど枝(あるいは樹形)そのものを変えるやり方は見つかりませんでした。

Y字型の中央部からも枝は出るのでしょうか?
それとも、この形は変わらず高さのみが出るのでしょうか?
初めての観葉植物のため、分からないことだらけです。

画像のリンクを張っておきましたので、詳しい方どうぞご教授願います。

Re: パキラ・Y字型の枝を縦に伸ばしたい 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/05/17(Fri) 14:15

Y字に分岐している樹形で、枝分かれしている先端部分に新芽が出てきている状態ですので、現状では、それぞれの枝分かれした先端部分が茂っていき、分岐してる根元部分からまっすぐした幹が出てくる可能性は少ないのではと思います。

この樹形のまま育てていくのではあれば、分岐している枝の先端部分が茂ってくるのではと思いますが、まずは、植え替えをされて様子を見られると良いかと思います。

場合によっては、幹中央部分より新芽が出てくると今の樹形を維持したまま、樹形を変えることはできるかもしれません。


Re^2: パキラ・Y字型の枝を縦に伸ばしたい 投稿者:erii 投稿日:2013/05/18(Sat) 07:32

>さんたさん 様
お返事ありがとうございます! やっぱり分岐点から新芽は出ないですよね。 もう木化してるようですし。 Y字の先からはどんどん新芽が出ているので、しばらくはそちらを大事に育てていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。