観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

アブラムシ|育て方 Q&A

アブラムシに効く安全な薬剤 ステレオスペルマムやスミレの茎に付くのはアブラムシ?

育て方 Q&A

アブラムシに効く安全な薬剤|育て方 Q&A

アブラムシ

育て方 Q&A


アブラムシに効く安全な薬剤知っていますか? 投稿者:macaroni 投稿日:2013/05/23(Thu) 06:49

マンションのベランダは風通しが悪くどんなにマメに手入れをしていても、アブラムシがついてしまい困っています。今までは薬剤は使いたく無かったので、薄めた牛乳を散布したり、てんとう虫を連れてきたり、手でマメに取っていましたが、とても増えすぎてしまい、薬剤を使用しなければと思いました。

出来るだけ安全な物が良いと思うのですが、薬剤だし安全を求める事自体矛盾していると思うのですが。もし、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Re: アブラムシに効く安全な薬剤知っていますか? 投稿者:キム 投稿日:2013/07/06(Sat) 20:49

アブラムシに効く安全な薬剤は牛乳です。一度調べてみて下さい。あと黄色の粘着テープや水でおぼれて死にます。その辺はインターネッとで調べれば出てきます。薬剤は使用しないでください。

Re: アブラムシに効く安全な薬剤知っていますか? 投稿者:枯木 仁作 投稿日:2013/05/23(Thu) 09:10

不織布で覆ってしまうのが 何と言っても安全確実。どう覆うか、悩み考えるのも趣味の内・・・参考になるサイトや園芸店のPOPは沢山あります。

一般的、大抵のお店で入手できるのが「オレート剤」。効能は同剤名で検索すれば直ぐに見られます。

どんなに安全な薬剤でも 他人から見れば得体のしれないクスリ。例えば、対象をビニル袋で覆い 穴をあけて噴霧すれば飛散する量は減るし散布ムラが減る、傍目にも目立たないという名実共の効果。小生は大きなペットボトルの底を抜き 対象の枝先に覆い被せ、口部からノズルを差し込んで噴霧。今の時季は菊の穂先に次々に・・・手間もかからず、風の影響やら飛散もそこそこ抑えられる。 但し噴霧器は長いパイプ付きのものでないとダメ。

Re^2: アブラムシに効く安全な薬剤知っていますか? 投稿者:ハッピー 投稿日:2013/05/23(Thu) 22:11

私はこれを使っています。天然成分の除虫菊から抽出したもので、有機栽培の野菜などでもOKです。カメムシにも効果がありましたよ。

パイベニカスプレーVスプレー 1000ml↓
https://www.bloom-s.co.jp/fs/bloomingscape/sg-0110626


Re^3: アブラムシに効く安全な薬剤知っていますか? 投稿者:macaroni 投稿日:2013/05/26(Sun) 07:51

ご親切に詳しく教えて下さりありがとうございました。
早速、実験的に使用して効果を確かめたいと思います。



ステレオスペルマムやスミレの茎に付くのはアブラムシ?

ステレオスペルマム


ステレオスペルマムやスミレの茎に付くのはアブラムシ? 投稿者:サナエ 投稿日:1999/06/11(Fri) 09:51

お早うございます。またまた質問なのですけれど、ステレオスペルマムの茎
やナンザンスミレの葉の裏に黒く小さな虫が付いています。

ナンザンスミレは根本のところの新芽にもかなり付いているようです。ナデシコは同じ虫がすべてに付いてしまったので、可哀想だけれど捨てました。どうのように対処したらいいのでしょうか?ほかの花にも広がらないうちになんとかしたいのですが・・・・
良い方法をお教えください。


Re: ステレオスペルマムやスミレの茎に付くのはアブラムシ? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/12(Sat) 23:01

ハダニではないでしょうか。ハダニは、アカダニとも呼ばれ、高温で乾燥した日が続くと多発します。主に葉の裏に生息し、葉っぱを吸汁するため、葉っぱがしだいに、カスリ状の斑が入ってきて、黄褐色になって落葉します。

また、梅雨明け後は、特に被害が大きくなってしまうのが、このハダニによる害です。

高温多湿が続いたら、こまめに葉水を与えます。そうすることにより発生は抑えられます。薬剤は、ケルセンやアカール等の乳剤を、4〜5日おきに数回散布します。また、オルトランとかの土壌粒剤も有効です。

上記のような状態でなければアブラムシだと思います。

アブラムシは、アブラムシ等用のエアゾール式のものは初期段階に使用し、それ以外は、オルトラン粒材を使用します。スミチオンやマラソン、オルトラン水和剤も有効ですよ。


Re^2: ステレオスペルマムやスミレの茎に付くのはアブラムシ? 投稿者:サナエ 投稿日:1999/06/14(Mon) 09:41

お忙しい中いいつもお返事ありがとうございます。早速駆除をしたいと思います。マンションのベランダで花を育てるのは結構難しいですね。

ただ好きだからでは育てられないことがよくわかりました。これからも質問メールを送らさせていただいてよろしいでしょうか?

Re^3: ステレオスペルマムやスミレの茎に付くのはアブラムシ? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/17(Thu) 23:01

何かございましたら、どうぞ。これからもよろしくお願い致します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。