観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

アジサイ|育て方 Q&A

目次

花後の9月に再度、開花のアジサイ。再開花後、どこで切る?
あじさい(紫陽花・アジサイ)が咲かない・・
挿し木をしたあじさい(紫陽花・アジサイ)の地植えについて
あじさい(紫陽花)の葉が白くなる

育て方 Q&A

花後の9月に再度、開花のアジサイ。再開花後、どこで切る?

アジサイ


花後の9月に再度、開花のアジサイ。再開花後、どこで切る? 投稿者:はてさて 投稿日:2013/09/03(Tue) 20:49

花が終わって繰り戻しておいた紫陽花が再び花を咲かそうとしています。この時も花が終わったら2節目位で切ればいいのでしょうか?

Re: 花後の9月に再度、開花のアジサイ。再開花後、どこで切る? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/09/10(Tue) 23:16

花首から取るのでいいと思います。そして冬の剪定で花芽のすぐ先で切ります。あるいはこの枝は元から切った方がいいかも知れません、アジサイの花芽は先端に付くのですが花が咲いてしまうと先端に芽がなくなってしまうからで、その下の芽が全部葉芽になってしまうかも知れません


Re^2: 花後の9月に再度、開花のアジサイ。再開花後、どこで切る? 投稿者:はてさて 投稿日:2013/09/13(Fri) 08:59

同じように切っておけばいいんですね。 2回も咲いたことがないので困ってしまってました。 来年、花が咲かないかもしれないのは悲しいですが・・ おかしな気候のせいなのかな?

群馬の山さん、教えて頂いてどうもありがとうございます。

目次へ

あじさい(紫陽花・アジサイ)が咲かない・・

アジサイ

あじさい(紫陽花)が咲かない・・ 投稿者:まきろん 投稿日:2011/06/18(Sat) 17:13

あじさい(墨田の花火)開花株を4年前に購入しました。花が終わってから鉢を一回り大きなものに植え替えたのですが、最初の年以降時期になると葉がでるだけで花がまるで咲かないのです。

あまり直射日光が当たる場所でもなく表面がかわいたら水やりもしています。梅雨の時期にご近所でたくさん花が咲いているととてもうらやましいです。どのように世話をしたらまた花が咲いてくれるかぜひとも教えてください。お願いします。

Re: あじさい(紫陽花)が咲かない・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2011/06/18(Sat) 17:31

剪定はどんなふうにしていますか?
秋以降の遅い時期にやると花芽を切り落としてしまうことになるので良くないですよ。

花後すぐに剪定作業を終えて、その後伸びた枝はそのままで冬越しさせるといいかもしれません。

Re^2: あじさい(紫陽花)が咲かない・・ 投稿者:まきろん 投稿日:2011/06/19(Sun) 11:54

返信ありがとうございます。剪定は花後に行っていたのですが・・・切り方に問題があるのでしょうか・・・?むずかしいですね・・

Re^3: あじさい(紫陽花)が咲かない・・ 投稿者:なご実 投稿日:2011/06/19(Sun) 15:54

時期は問題なかったようですし、「切り方」に問題があったかどうかは、どう切っておられたのか、どうなっているのか見えないコチラは判断しかねます。

が、

>あまり直射日光が当たる場所でもなく

ということで 日照不足なのでは?

うちの会社にあった墨田の花火は、南側で日差しサンサンでしたが問題なく育ち(葉が痛むことなく)、毎年たくさんの花を咲かせていましたよ。

鉢植えなのでしたら、日差しにならしつつ場所を移動させてみてはいかがでしょう
今年の花は無理でも来年のために・・・

Re^4: あじさい(紫陽花)が咲かない・・ 投稿者:まきろん 投稿日:2011/06/21(Tue) 10:09

皆さま回答ありがとうございます。ご意見を参考に来年にむけて世話をしてみます。

Re^5: あじさい(紫陽花)が咲かない・・ 投稿者:ちろ 投稿日:2011/07/03(Sun) 23:04

もう話が終わってるみたいなのに書いてごめんなさい。

墨田の花火は、鉢植えですか?
地植えですか?

鉢植えは地植えに比べて、寒さに耐えにくいようです。それから、墨田の花火は、ハイドランジアですよね。 ハイドランジアは、山あじさいに比べると寒さに弱いです。

春、前の年に選定した枝から、芽吹いてますか?
選定した枝が全部枯れて、春、土の中から新しく芽吹いてませんか?

あじさいは、普通、春、土の中から芽吹いた枝には花は咲きません。選定した枝が全部枯れて、枝から芽吹かないということは、寒さに耐えられなかったってことです。

鉢植えより、地植えにするほうが、寒さに耐えやすいようですよ。

ハイドランジアは、山あじさいに比べるとお日様に当たっても大丈夫なので、東側か北側のもうちょっとお日様が当たるところに地植えされたらどうでしょうか?

鉢植えのまま、冬をこすのでしたら、冬はお日様の当たる南側のほうがいいと思います。

うちに鉢植えのハイドランジアがいくつかあって、毎年、地際まで枯れ、春、土の中から芽吹いてました。
毎年咲かず、咲かない理由がわからず、ずっと悩んでました。
地植えにしたとたん咲くようになりました。

目次へ

挿し木をしたあじさい(紫陽花・アジサイ)の地植えについて

挿し木をしたあじさい(紫陽花)の地植えについて 投稿者:けいこ 投稿日:2010/07/10(Sat) 20:02

6月中頃に4号鉢に挿し木をしたあじさいに新芽が出てきました。(6鉢です)庭の半日陰の場所に地植えしたいと思っています。

@1カ所に1本ずつよりも3本をまとめて植えたいと思っていますが、1本ずつと3本まとめのどちらが良いでしょうか。

A地植えをする時期はいつ頃が良いですか。

Bその他、気をつけることがあれば?

以上教えて頂ければうれしいです。宜しくお願いします。

Re: 挿し木をしたあじさい(紫陽花)の地植えについて 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/10(Sat) 22:41

地植えにしてやれば根が長く伸び、株も大きくなるので早い方がいいと思います。根の長さが5〜6cm以上になれば、植え付けていいでしょう。

ただまだ小さい苗なので雑草の中に入ってしまうと、伸びが悪くなるので、雑草は早目に取るようにしてください。

雑草取りが出来そうもなければ、今年1年は鉢植えにして、大きく育て、来年の春先に植えるといいと思います。


Re^2: 挿し木をしたあじさい(紫陽花)の地植えについて 投稿者:けいこ 投稿日:2010/07/10(Sat) 23:13

群馬の山さん様

早速、ご連絡を頂きありがとうございます。1本ずつが良いですか?3本をまとめて2カ所に植えた方がよいですか?まだまだ根が弱いと思うので、根鉢のまま植えたいと思っていますがそれでも良いですか。ご連絡の程、宜しくお願いします。

Re^3: 挿し木をしたあじさい(紫陽花)の地植えについて 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/11(Sun) 23:02

そうそう植え方を書くのを忘れてしまいました。すみません。1本づつ植える方がいいと思います、ただ早くこんもりとさせて、たくさん花を咲かせたいのなら、3本を10cm間隔くらいに植えてやればいいと思います。1本で植えても2〜3年遅れてその状態になりますが、根が出たばかりで軟らかいので根鉢をそのままそーっと植えて下さい。

やや深く植えた方が枝分かれしている部分にも根が出て、大株になります。

Re^4: 挿し木をしたあじさい(紫陽花)の地植えについて 投稿者:けいこ 投稿日:2010/07/11(Sun) 23:12

群馬の山さん

丁寧なアドバイスを頂き、感謝いたします。庭のスペースの事もありますので、2本ずつ3カ所に分けて、植えたいとおもいます。本当にありがとうございました。

目次へ

あじさい(紫陽花)の葉が白くなる

あじさい(紫陽花)の葉が白くなる 投稿者:かりん 投稿日:2010/06/16(Wed) 00:04

庭の南東に地植えしている、普通のあじさいとおたふくあじさいの葉っぱが年々白くなるのが、増えています。(今年は全体の3割くらいが、白くなっています)

日照時間は、5〜6時間はあります。花は綺麗に咲いているのに、何故少しずつ葉が白くなるのかわかりません。どなたか、教えて頂ければうれしいです。

Re: あじさい(紫陽花)の葉が白くなる 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/06/16(Wed) 20:05

こんにちは。 うどんこ病でしょうか? 気になるようでしたらうどんこ病の薬剤を散布してください。

枝葉が込み合って風通しが悪くなっていたら枝を透かす様に剪定しましょう。

Re^2: あじさい(紫陽花)の葉が白くなる 投稿者:かりん 投稿日:2010/06/16(Wed) 22:11

流れ☆様
連絡を頂き有り難うございます。今年の春以降、相当葉が茂っていたため、6月初めに確認をしながら、枝葉を剪定しました。今月末には現在咲いている花も含め、剪定をする予定です。

うどんこ病の薬剤を散布するのは、何月頃が良いのでしょうか?
又、他に気を付けることがあればアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

Re^3: あじさい(紫陽花)の葉が白くなる 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/06/17(Thu) 20:16

●(予防の薬剤もありますが)何月頃が良いと云う事は無くて、発生初期に散布するのが効果があります。 雨降り以外の日に早朝か夕方涼しい時に散布してください。説明書も良く読んでくださいね。

窒素分が多い肥料は×
風通し良くする。
数年おきに堆肥をすき込んで土壌改良。
などで、健全な株にする様すれば病害虫に強くなると思いますよ♪

Re^4: あじさい(紫陽花)の葉が白くなる 投稿者:かりん 投稿日:2010/06/17(Thu) 22:16

流れ☆様

ご親切なアドバイス有り難うございました。ご意見を参考にして、あじさいを育てていきたいと思っています。 本当に有り難うございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。