観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パパイア(パパイヤ)の切り戻し|育て方 Q&A


パパイア

育て方 Q&A


パパイヤの切り戻し 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/05/23(Thu) 20:48

鉢植えでパパイヤを育てています。冬は家の中に入れていますが、背が高くなりすぎて次の冬には入らなくなりそうだったので、昨年の春に一度切り戻しました。 今年もそろそろ切っておこうと思いますが、切る場所なんですが 昨年伸びた茎の途中で切るのではなく、切り戻したところの更に下で切っても大丈夫でしょうか?

小さくしたいと言うより、見た目がその方が良いという理由からです。どうぞ宜しくお願いします。

Re: パパイヤの切り戻し 投稿者:pine 投稿日:2013/05/23(Thu) 21:29

当たり前の話かとも思いますが,充実している事が前提なら,活性の高い若い茎の方が発芽する可能性は高くなるでしょう。根拠がある訳ではありませんが,前年の切り戻し位置の下で切っても,十中八九で出ては来ると思います。

切るのであれば,過湿や過乾燥に気を付けて管理し,新葉が出る元気な状態で切って下さいね。切った後は水のやりすぎにご注意を。

Re^2: パパイヤの切り戻し 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/05/24(Fri) 17:14

いつもお世話になっております。では下の位置で切り、水のやりすぎに気をつけるようにします。また格好の良いパパイヤになったらいいなと思います。どうも有難うございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。