観葉植物 育て方 Q&A

TOP

花が咲いた多肉植物から種は採れる?|育て方 Q&A


パキポディウム ラメリー

育て方 Q&A


花が咲いた多肉植物から種は採れる? 投稿者:みみりん 投稿日:2013/05/24(Fri) 22:24

多肉ちゃんに長い茎が伸びて地味な花が咲きますが、この花から種が取れるんでしょうか?取り方教えて下さい。


Re: 花が咲いた多肉植物から種は採れる? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/05/25(Sat) 00:03

多肉(植物)というのは、植物体の一部が肥大し水分が貯められる様に成っている植物の総称で、いろんな科に存在します。なので、種類が解らないとどんな性質の植物なのかもわかりません。

また、原種以外はかなり園芸化の進んでいる物が多く(同属異種同士の他に異属交配物もある)交配種だと稔性(種子が出来る事)が無い物もかなり多いです。また、自家受粉しづらい性質だったり原産地に居る虫でしか受粉できないので人間が受粉してあげなければならない種類もあります。

まずはお持ちの多肉植物の種類が何なのかをはっきりさせましょう。多肉サイトをいくつか見てみると似ている物を見つけ出せるかもしれません。その似ている種類の事を検索で詳しく調べてみると種子が採れるか、その採り方が解るかもしれません。
自分で見分けられないようでしたらこちらのサイトの画像の使用出来る掲示板の方に画像を投稿して教えてもらうと良いですよ。


Re: 花が咲いた多肉植物から種は採れる? 投稿者:キム 投稿日:2013/06/19(Wed) 20:51

自分で交配すれば取れると思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。