観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物のカビ|育て方 Q&A

目次

プラグトレイの肥料について教えて
観葉植物の土の表面に白いカビ?

育て方 Q&A

ネオコールにカビが

ミニ観葉植物のネオコール


ネオコールにカビが 投稿者:野村章代 投稿日:2013/06/06(Thu) 07:22

ミニ鉢セットを購入したのですが、ネオコールにカビが生えてきました。どのようにすればよいですか?

Re: ネオコールにカビが 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/06/06(Thu) 13:50

ネオコールは、竹炭の材料の植えこみ材料で、そのネオコール植えられたミニ観葉植物だと思います。レカトン(ハイドロボール植え)のハイドロカルチャー観葉植物と同じ感じと思って良いですが、ハイドロボール(レカトン)と同じで、多孔質なので、カビがはえたりする場合は、洗えば、再利用できますよ。

水分が多かったり、環境によってカビが出てくることがありますが、観葉植物に何か影響を起こすことはありません。洗うことで対応ができます。また、水道水の塩素が結晶化して、カビのような感じで白く出てくることもあります。

Re^2: ネオコールにカビが 投稿者:野村章代 投稿日:2013/06/07(Fri) 11:19

ありがとうございます。早速 洗ってみます。

目次へ

観葉植物の土の表面に白いカビ?

観葉植物の土の表面に白いカビ? 投稿者:かりん 投稿日:2010/12/05(Sun) 18:03

はじめての冬越しです。北東北です。いただいたギカイソウ、サイパンレモン、トラデスカンティアとコダカラソウを3〜5号鉢で、保温性のある発泡スチロールの箱に入れて室内で育てています。それぞれ同じ園芸用培養土です。

水やりは表面が乾燥した時で、皿に水がたまるような状態ではないのですが、よく見ると土の表面に白いカビ状のものが見受けられます。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Re^2: 観葉植物の土の表面に白いカビ? 投稿者:ふら 投稿日:2010/12/05(Sun) 18:18

腐葉土などを分解するカビでしょうね。腐葉土・堆肥などが配合されていると、製品によっては発生することがあります。 植物にとってはほとんど害はないと思いますよ。

アレルギー体質などで、カビの胞子の人間に対する害を気になさる場合は別ですが・・・

表土を取り除いても再び生えてくると思うので、きりがありません。室内に取り込んですぐの時期に多く発生するので、しばらくすればあまりはっせいしなくなることもあります。

来年の植え替え適期に赤玉土主体の用土に変えれば、発生しづらくなります。

> 発泡スチロールの箱に入れて室内で育てています。

加温しないで小さな発泡スチロールの箱に入れただけではあまり保温効果はないですし、(サイパンレモンは栽培していないので分かりませんが、ほかは)いずれも凍らせなければ枯れない植物です。

できれば箱などには入れず、風通しのよい環境に置いた方がカビの発生が少なくなると思います。

Re^3: 観葉植物の土の表面に白いカビ? 投稿者:かりん 投稿日:2010/12/05(Sun) 20:37

ふらさん、こんばんは。返信ありがとうございました。腐葉土などを分解するカビとわかり安心しました。実はわたしはアレルギー体質で、最近目がかゆかったり、鼻炎があるのはそのためかもしれません。

わたしのほうが気をつけなければ。実ははじめて育てるので奮発して袋に栄養があると記載された土を購入しました。 アドバイスいただいたように来年の植え替え時期に赤玉土主体の用土に変えます。

発泡スチロールも必要ないのですね。過保護すぎました。 本当にどうもありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。