観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンべラータの葉がこんで増えてきた場合、どうすれば?|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンべラータの葉がこんで増えてきた場合、どうすれば? 投稿者:みえ 投稿日:2013/06/07(Fri) 19:09

3年目のウンべラータですが、葉が込んでうるさくなってます。
このまま何もしない方がいいですか、葉が一部、葉先が、ちぎれた状態になってますがイキイキとした緑色です。写真入れたいのですが入れ方がわかりません。
宜しくお願い致します。


Re: ウンべラータの葉がこんで増えてきた場合、どうすれば? 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/06/13(Thu) 09:16

フィカス ウンベラータは環境が良い場所で、水やりもきちんとしていますと、気温が上がってくる5月頃からじょじょに葉数を増やしてきます。環境バッチリな場所に飾っていますと、すごく葉も茂ります。茂った状態でもその環境で、増えた場合は、そのままにしていても大丈夫です。

ただし、込み合いすぎて、あまり好みではない場合、5〜8月頃でしたら、ウンベラータは、剪定しても大丈夫ですので、お好みで、こみあっている葉や枝を剪定して、整理をして樹形を整えます。

ウンベラータは剪定にも強い観葉植物です。枝を剪定しましても、剪定して脇の部分より新芽を芽吹かせますので、ご安心ください。

枝をカットした際には、挿し木でふやすこともできますし、太めな幹をカットしたい場合は、取り木をしてふやすこともできます。挿し木と取り木の時期としては、5〜6月が良いです。北海道の場合は、7月頃です。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。