観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パッションフルーツの葉に茶色の斑点が広がり枯れるのでは?|育て方 Q&A


パッションフルーツ

育て方 Q&A

パッションフルーツの葉に茶色の斑点が広がり枯れるのでは? 投稿者:神崎誠志 投稿日:2013/06/08(Sat) 10:02

先般パッションフルーツ2本を購入し、植付ました。すくすく伸びていたのですが、一本の多数の葉が茶色の斑点が広がり枯れるのではないかと心配しています。病気なのか、ほっといても良いのか、何か対策すべきかご教示戴ければ幸甚です。水はほぼ毎日かけています。
宜しくお願いします。

Re: パッションフルーツの葉に茶色の斑点が広がり枯れるのでは? 投稿者:miki 投稿日:2013/06/09(Sun) 00:12

見てないのでわかりませんが円斑病ですかね?
私だったら、病気の葉は除去して予防にもなるのでダコニール1000かアミスター10の殺菌剤を散布します。

Re^2: パッションフルーツの葉に茶色の斑点が広がり枯れるのでは? 投稿者:神崎誠志 投稿日:2013/06/15(Sat) 11:42

miki様 ご回答ありがとうございました。早速トライします。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。