観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナ コンシンネの鉢替え(植え替え) |育て方 Q&A


ドラセナ コンシンネ マルギナータ

育て方 Q&A

ドラセナ コンシンネの鉢替え(植え替え) 投稿者:初心者papipi 投稿日:2013/06/15(Sat) 19:54

ドラセナコンシンネを初めて植え替えしました。購入してから3年以上経ち、鉢とのバランスからもひとまわり大きい鉢に替えるべきだと思ったのですが。。。 結局、根を少し整理して元の鉢に土を変えて植えました。

ところが二週間経っても表面の土が乾いていません。小石を上面に乗せていますが、以前は問題ありませんでした。 鉢替えは失敗でしょうか?
やり直すべきですか?

Re: ドラセナ コンシンネの鉢替え(植え替え) 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/06/17(Mon) 19:37

根を少し整理されたとのことなので、植え替え時に、根をカットされたかと思いますので、まだ、植え替え後、新しい根が出てきていないので、根からの水の吸収が少ないからではないかと思います。

しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

新しい根が出始めますと、新芽も動き出すかと思います。

Re^2: ドラセナ コンシンネの鉢替え(植え替え) 投稿者:初心者papipi 投稿日:2013/06/20(Thu) 11:44

アドバイスありがとうございます!確かに見た目は変わらず元気なんです。 周りに助言者もいなくて本当に困ってました。 ありがとうございます! 様子をみてみます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。