観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ジャーマンアイリスの植え方|育て方 Q&A


ジャーマンアイリス

育て方 Q&A


ジャーマンアイリスの植え方 投稿者:パリ娘 投稿日:2013/06/23(Sun) 21:07

ジャーマンアイリスを植えようと思います。浅植えにして、球根を半分くらいだすようにと聞きました。そのときの葉っぱの向きなのですが、球根が横にかなり寝ているので、球根を横にして半分位埋めるようにすると、葉っぱが斜めになってしまいます。

葉っぱはやはり地面に対して立つようにしたほうがよいのでしょうか?そうすると、球根が地面に刺さるような感じになってしまうのです。どちらが良いのでしょうか?教えてくださいませ。

Re: ジャーマンアイリスの植え方 投稿者:ひろし 投稿日:2013/06/28(Fri) 10:00

深植えすると腐るので浅植えするのが主旨ですから、最初は見栄えが悪くても球根にあわせるべきだと思います。恰好悪いのは初年度だけです。


Re: ジャーマンアイリスの植え方 投稿者:キム 投稿日:2013/07/06(Sat) 20:45

ジャーマンアイリスは球根を半分くらいで植えて下さい。それよりも植える時期は9月に入ってからです。

Re: ジャーマンアイリスの植え方 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/07/06(Sat) 22:11

植えこみ時期は、9月〜10月頃になります。土は、中性〜アルカリ性を好みますので、酸性の土の場合は、苦土石灰を混ぜて、PHを調整しましょう。複数の球根を植える場合の間隔は、50〜60cm間隔で植えるようにしてください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。