観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブルーベリーのベランダ栽培|育て方 Q&A


ブルーベリー

育て方 Q&A

ブルーベリーのベランダ栽培(落花、落葉などの取扱)についての相談 投稿者:SABO 投稿日:2013/07/10(Wed) 15:24

現在、ブルーベリーをベランダで育てています。大きさは、高さ1.5m程度、幅(直径?)1m程度、です。

この度、引越しをすることになったため、このブルーベリーの対処について相談させて下さい。

今住んでいる場所は、以下の理由によりベランダで特に何もしない状態でブルーベリーが栽培可能です。

・ベランダ前に保護林が広がっていて、その林の葉などが沢山飛んでくるため、ウチの花や葉が落ちても、目立たない。 ・西の角部屋なので、風が吹いても、隣のベランダにウチの花や葉が飛ぶことはない。 (場所上、西から他の方角へ吹く風がないため。)

・購入タイプのマンションのため、他にも大きな植物を育てている人が沢山いる。

しかし、引越し先のベランダは、以下のようになります。

・マンションは賃貸専用タイプのため、ベランダから飛び出るような大きな植物は不可。

・東の角部屋だが、風が吹くと、隣のベランダに花や葉が飛ぶかもしれない。

・マンションの周りは道路または駐車場のため、花や葉が飛ぶのはよくない。

ベランダのサイズからすると、今の大きさでも問題はない(はみ出たりはしない)と思います。できることなら、引越し先にも連れて行きたいと考えているのですが、「飛び散る花と葉の対処」をどうしてよいかわからず、ここで相談させていただきました。

自分なりに調べたのですが、「葉は紅葉し始めたら、先に全部取ってしまう」というのは見つけました。 でも、「花」については調べても見つからず。。。

ベランダ用のビニールハウスも調べてみましたが、今のところよさそうなものがなく。。。

賃貸のベランダでブルーベリーを栽培している方、「こうすれば花も葉も他に迷惑かからずに対処できるよ」みたいな、もし何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。


Re: ブルーベリーのベランダ栽培(落花、落葉などの取扱)についての相談 投稿者:pine 投稿日:2013/07/13(Sat) 07:16

私の方は,落葉の対処など必要のない環境ですが・・・

 白色のネットを,ラン支柱のような針金などを使って被せる,などは如何でしょう。 果実に触れるとブルームが落ちてしまいます。ふんわりと掛けて下さい。上方は開けた方が良いでしょう。目の粗さは5ミリ角くらいで,光を遮らない線の細い白のネットが良いかと思います。目のサイズ的には「白の防風ネット」ですが,光を遮りますので,他にないかさがしてみたらと思います。

品種によって開花や落葉の時期が異なりますが,被せない方が良いので,花落ちや落葉の無い時期は外した(下にズリ落とした?)方が良いでしょうね。

ブルーベリーは挿し木で増やせますので,更新して小さくする事も可能です。また,家庭果樹の場合,せん定をしない事も多いのですが,ちょっと勉強して,樹を小さく維持する事も,落葉などの「量」を減らす事につながりますよ。時間がないので,取り急ぎ。

Re^2: ブルーベリーのベランダ栽培(落花、落葉などの取扱)についての相談 投稿者:SABO 投稿日:2013/07/16(Tue) 00:10

pineさん、お忙しい中お返事ありがとうございます。なるほど、ネットで周りを囲むという手がありますね!

ビニールハウスのように、上から囲って全体を包むことばかり考えていました。。。

下は、予定通り皿か何か敷いて、土流れ&落下物がどこかへ行かないようにし、周りについてはpineさんの“上を開けて囲う”をいう戦法で、落ちる花と葉に対応していこうと思います!

剪定については、すでに一度しており、そのサイズが1.5m程度でした。より剪定をして、“もっと小さくする”というのも、手ですね!

引っ越し先では階が高いため、虫も期待できず、(今のところは、毎年同じあぶちゃん(かなり丸くて可愛い)が飛んできて、受粉してくれてます><)
人工受粉になりそうですが、皆さんを見習い引っ越し先でも頑張って育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

Re^3: ブルーベリーのベランダ栽培(落花、落葉などの取扱)についての相談 投稿者:pine 投稿日:2013/07/16(Tue) 23:20

> 下は、予定通り皿か何か敷いて、土流れ&落下物がどこかへ行かないように

 水が溜まると根ぐされの原因になりますので,ご注意を。

> より剪定をして、“もっと小さくする”というのも、手ですね!

 お解りかも知れませんが,果樹には「結果習性」があり,成り枝を切ってしまうと翌年の花や実が無くなります。「ブルーベリーの育て方 せん定」で検索すれば,以下などがヒットしますので,切って良い枝と切ったらいけない枝を理解して縮めて下さい。
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/1.html

> 引っ越し先では階が高いため、虫も期待できず、

 意外と飛んでくるかと思いますよ。

> ありがとうございました。

 まだ見て下さいますかね?ご健闘を祈ります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。